一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ポンプのコーティングによる省エネ効果 

登録日: 2008年06月18日 最終回答日:2008年06月19日 エネルギー 省エネルギー

No.28365 2008-06-18 09:22:37 ZWlb51e サンダース

各種ポンプの羽根車、ケーシングにコーティングを施した場合、通常の電力量と比べ、どれくらいの省エネ効果が期待できるものでしょうか?また、コーティングには、どのような方法があるのでしょうか?

総件数 1 件  page 1/1   

No.28384 【A-1】

Re:ポンプのコーティングによる省エネ効果

2008-06-19 18:37:24 環境アドバイザーのひかる (ZWl954a

>各種ポンプの羽根車、ケーシングにコーティングを施した場合、通常の電力量と比べ、どれくらいの省エネ効果が期待できるものでしょうか?また、コーティングには、どのような方法があるのでしょうか?

 ずいぶんオモシロイ質問を思いつきましたね。
 (´゚ω゚):;*.:;ブッッたまげ

 実際に検討したことはないですが、変わらないと思います。ポンプの能力はポンプ効率によって変わるのですが、粗度係数の違いが出るほどコーティングをしていない場合の仕上げは粗くありません。
 ポンプの形式が異なれば効率は大きく異なりますが同一形式なら同じと考えてよいでしょう。各製作者により若干効率は変わりますが、効率の変動は制作者の違いよりも形式の違いによって大きく変わります。

 詳しく比較されたいならポンプ製作者に問い合わせるなり、ホームページから資料を取り寄せればわかるはずです。

回答に対するお礼・補足

貴重な回答ありがとうございます。ご指摘の通り資料等を取り寄せ比較検討してみたいと考えております。

総件数 1 件  page 1/1