一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

リサイクル資源の発熱量とCO2発生量 

登録日: 2008年07月15日 最終回答日:2008年07月23日 エネルギー バイオマス

No.28709 2008-07-15 09:14:15 ZWlb661 エンドア

はじめまして、現在リサイクル資源を使ったエネルギーの発熱量とCO2発生量を調べています。
主に比較したいのは、木のチップ(発熱量4.4kwh/BDkg)、廃プラスチック(12000kcal)の2つを重油(9500〜10000kcal/kg)の同じ量を使用した際と比べたいと思っております。
これら発熱量の数値は私が調べたものなので間違いがあるかもしれません。単位が違うので計算方法がよくわからないのとCO2の発生量に関してはよくわかりませんでした。
この3つを同じ量で比べることができるのであれば教えてくださいませ。もちろん他のRPFやペレット等の数値がわかるのであれば教えてください。
ボイラーの使用(環境対策の一環)として調べておりますので、よろしくお願いします。

総件数 4 件  page 1/1   

No.28714 【A-1】

Re:リサイクル資源の発熱量とCO2発生量

2008-07-15 13:32:12 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 資源エネルギー庁で熱量換算の試算等を行い、その結果を5年サイクル(3年目に見直し作業開始)で公表しています。

 申し訳ありませんが、具体的な資料名やHPアドレスは失念状態です。

 ところで、カロリー表記はルール違反です。何故かは、ご自身でお調べ下さい。

回答に対するお礼・補足

早速のご回答ありがとうございます。ご指定下さったHPは下記のものかと思います。参考にさせて頂きます。

http://www.enecho.meti.go.jp/info/statistics/jukyu/resource/pdf/070601.pdf

カロリー表記はルール違反、、調べてみましたがよくわかりませんでした、差し支えなければ教えてください。

No.28721 【A-2】

これも役に立ちそう

2008-07-15 20:48:05 todoroki (ZWl7727

これも見てください。ペレットはないですが、
重油も廃プラスチックも細かくなります。→www.yasuienv.net/CREST/lca-thinking/useful/LCIDB_1_25.xls
Dr.ゴミスキーさんの言われたこと、
わかりましたか?
ヒント、1calって何でしたっけ?

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。
これがほぼ答えとなりますね。
これをもとにもっと勉強していきます。
カロリー表記が問題だったんですね、、
ジュールで書かなくてはいけなかったんですね。
カロリーについて言及することがタブーかと
勘違いしていました。

Dr.ゴミスキー様、todoroki様
お忙しい中、色々とありがとうございました。
とても参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。

No.28756 【A-3】

Re:リサイクル資源の発熱量とCO2発生量

2008-07-18 21:15:26 pinoko (ZWlb717

>熱量の単位については、すでにご理解されたと思います。熱量の見積もりについての注意点ですが、廃プラスチックは、12000kcal/kg=50400kJ/kgとされていますが、いろいろなプラスチックの平均的な値と思います。発砲スチロールは、もっと高い値ですが、完全燃焼するには相当量の空気を送り込む必要があります。煤が発生すれば装置の熱伝導率が低下します。少量燃やして灰が残るプラスチックはその灰の分熱量から差し引く必要があります。
 発生する二酸化炭素の量は、廃プラスチック、重油とも3.14〜3.4kg/kgです。一方、木質チップの二酸化炭素発生量は、1.64kg/絶乾量kgですが、京都議定書等で扱われる排出量はゼロkg/kgです。木材は光合成により得られるものなので二酸化炭素の増加量は、ゼロとして扱われています。しかし、どんどん木を切って燃料にすることに対して個人的には反対です。1kgの木材を燃やさなければ大気中の二酸化炭素は1.64kg減少するのです。二酸化炭素の排出量削減だけでは地球温暖化は防げません。今の1.5倍の量の森林を2050年までに育てる事が地球温暖化から地球を救う方法の1つである事を覚えていてください。

回答に対するお礼・補足

ご返信ありがとうございます。
細かい専門知識・温暖化対策への教訓を教えて下さりありがとうございます。
廃プラは平均値ではなく少なくとも12,000Cal/kg=50,400kJ/kg〜15,000Cal/kg=63,000KJ/kgという風に
勉強した際にノートに書いてありました。
もしよろしければpinoko様のご参照されたサイトや文献等を教えてください。
(todoroki様がご紹介下さったサイトと大きく数値の違う箇所があったので。)
私もまだ勉強し始めたばかりなので知識・情報不足ですが少しでも皆様のように知識を深めて
環境保全に努めていきたいと思います。

木チップ同様にペレットもカーボンニュートラルということで詳しい発生量が出ていません。
ペレットのサイズ、種類によっても違うのかも知れませんが、詳しくわかりません。
もしわかる方がおりましたらよろしくお願いします。

No.28803 【A-4】

よくご覧ください

2008-07-23 20:26:36 todoroki (ZWl7727

もしよろしければpinoko様のご参照されたサイトや
文献等を教えてください。
(todoroki様がご紹介下さったサイトと
大きく数値の違う箇所があったので。)
→数値だけではなく単位も違います。
 ちなみに重油はA,B,C重油とありますが、
 比重はだいたい0.86〜0.94(kg/l)ぐらいです。
 ということは・・・

総件数 4 件  page 1/1