一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

エアコンvs扇風機 

登録日: 2008年07月17日 最終回答日:2008年07月23日 エネルギー 省エネルギー

No.28738 2008-07-17 01:47:48 ZWl7018 カクレミノ

最近暑くなってきました。
家にはエアコンと小さな扇風機があります。
いつも部屋を涼しくしようというときに、どちらを使った方が環境に良いのか迷ってしまいます。
どちらも電気を使うのは分かりますが、たとえば扇風機だと室外機がないので、ヒートアイランドを加速させることはないから良いのでしょうか。その点、扇風機を使った方が、少なくとも都市部では環境に良いと言えるのでしょうか?
もちろん、電力の消費量も気になるところですが・・・

総件数 4 件  page 1/1   

No.28741 【A-1】

Re:エアコンvs扇風機

2008-07-17 18:49:38 takos (ZWl8c11

「扇風機 消費電力」等でグーグル等で検索すれば、過去に同じ様な事をネットで質問された方が沢山います。ご参考にどうぞ(^^
熱もそうですけど、室外機の騒音も「環境」に含めるなら結構影響大きいと思いますよ。低周波とか。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます!先にちゃんと調べなきゃだめですよね。すみません。
しかしやはりモノによるみたいですね。自分の家に帰って調べてみないと。私の扇風機は直径が15センチくらいしかありません。
ともあれ「騒音」は確かに大きいですね。寝るとき意外と気になります。やはり自分の部屋より広い範囲の環境を考えると扇風機でしょうか。。。

No.28793 【A-2】

Re:エアコンvs扇風機

2008-07-23 05:35:42 筑波山麓 (ZWl7b25

カクレミノさんへ。

経験者語る。

扇風機は、「私の扇風機は直径が15センチくらいしかありません」では、効果が少ないです。

私の経験では、室温29℃で、ダウンしました。

直径が30cmで、室温31℃でも涼しくすごせました。

夏では、この2℃の差が大きいです。扇風機は、安売りの店に行けば、直径が30cmで2千円台でありました。

回答に対するお礼・補足

そうなんですよ。実はあまり涼しくないような気がしていました。゚A゚むしろ体に風を命中させるのが難しいくらいです。
とにかく空気が動かないあの状況がつらいですね。
エアコンの冷気撹拌用にするか大きい扇風機に買い換えるか迷うところですね。でも買い換えようかな。。。
どうもありがとうございました!

No.28798 【A-3】

Re:エアコンvs扇風機

2008-07-23 16:35:01 ののむら (ZWl704f

エアコンからでる冷気は部屋をまんべんなく巡るわけではないので、効率的に冷やしてはくれないですね。
そこで扇風機で空気をかき混ぜると、室内温度を効率良く均質にすることが出来ます。
要は上手く組み合わせて使うこと。

有る程度室温が下がったら、扇風機の風に当ることで体表面の温度をさらに下げます。
エアコンの温度設定が28度だと暑いと感じる人も多いようですが、扇風機と併用するとぐっと過ごしやすくなります。

私も職場でミニ扇風機を使っていましたが、一所懸命廻っている努力は認めるものの、あまり涼しくはありませんでした。
筑波山麓様も書かれているとおり、やはり大きめの扇風機のほうが風がよく当りますね。
先日買ってきた扇風機は中国製で1980円でした。(火を吹いたりすると嫌だなぁ)

回答に対するお礼・補足

私の部屋はロフトなので部屋の天井が高くて熱気がたまります。今のミニでは太刀打ちできません・・・
安くて大きい扇風機を買ってきてエアコンと併用もしくはメインで使うのがよさそうですね。どうもありがとうございました!

No.28801 【A-4】

Re:エアコンvs扇風機

2008-07-23 19:54:14 火鼠 (ZWl8329


あの〜。田舎の人間が、コメントです。私の寝室は、未だにクーラありません。隣の部屋は、クーラーかけっぱなしで寝てます。この違いは。私の部屋は、西に田んぼがあり、窓が南、西にあり、風とうしがいいので朝方は寒いくらい。隣の部屋は、隣の家が最近3階建てにしたので。輻射熱で、今は、エアコン掛けないとねられない。
水の潜熱と、輻射熱って、すごいですね〜
あと、扇風機の、無負荷の風を攪拌する力もすごいですよ。

回答に対するお礼・補足

クーラーなしで夏を乗り切るのが理想です。すごいとおもいます!自然の力で涼しく過ごしたいものですが、お隣の方はお気の毒ですね。でも私の部屋も若干状況が似ています。扇風機の助けを借りて頑張ります。どうもありがとうございました!

総件数 4 件  page 1/1