一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

ガソリンの値上がりについて 

登録日: 2008年08月31日 最終回答日:2008年08月31日 地球環境 地球温暖化

No.29202 2008-08-31 12:19:33 ZWlb92f hirune

夏季休業中課題で環境倫理のレポートが出て困ってます。

「原油価格高騰が環境問題に与えた変化」というテーマに
したのですが調べても情報が集まりません!

例えばガソリンの値上げに伴って、自動車利用が減ってるというのは分かったのですがそこで行き詰ってしまいました。

他にどんなことについて調べたらテーマに沿えるのでしょうか?


総件数 1 件  page 1/1   

No.29206 【A-1】

Re:ガソリンの値上がりについて

2008-08-31 04:37:17 なんちゃって計量士 (ZWl9549

>夏季休業中課題で環境倫理のレポートが出て困ってます。
>
>例えばガソリンの値上げに伴って、自動車利用が減ってるというのは分かったのですがそこで行き詰ってしまいました。
>
 夏休みモードで

 いくらデータを集めてもデータはデータに過ぎません。そこからなにを読み取るかです。
 昔、通産官僚が書いた「油断」という題名の面白い小説がありましたが、要は想像力です。
 彼もデーターからではそれほどの内容は読み取れなくとも小説なら誇張も出来るでしょうとのことでした。

 自動車利用が減れば、あとは桶屋が儲かるのですから、貴方が思うように書けばよろしいのです。

 車の一次的な影響だけでなく二次三次と経済や人間の生活まで影響はあります。車の運用が減れば色々環境に対して大きな影響が出ます。
 別段、実証にたえる論文を書く必要はありません。
 想像してみましょう。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
夏休みは今日で終わりですが、想像力でレポートを書き上げます!

総件数 1 件  page 1/1