一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

アメリカ不参加 

登録日: 2008年11月24日 最終回答日:2008年11月24日 地球環境 地球温暖化

No.30416 2008-11-24 15:08:51 ZWlbd5d nobuaki

はじめまして。
京都議定書について本を読んでいたのですが、アメリカは京都議定書に不参加でも制裁等は受けないのでしょうか?
これは各国の自主性によって参加、不参加を決めることができるのですか?もしそうであれば他の国もどんどん不参加になってしまうような気がするのですが・・・

最近読み始めて、知識がないのでどうか教えてください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.30419 【A-1】

Re:アメリカ不参加

2008-11-24 22:26:31 wmine (ZWl9357

>はじめまして。
>京都議定書について本を読んでいたのですが、アメリカは京都議定書に不参加でも制裁等は受けないのでしょうか?
>これは各国の自主性によって参加、不参加を決めることができるのですか?もしそうであれば他の国もどんどん不参加になってしまうような気がするのですが・・・
>
>最近読み始めて、知識がないのでどうか教えてください。


条約とは国家間の約束事であり、一方的にどのような事情であれ破棄することができます。

ただし、京都議定書のような多国間での約束事は、破棄に関しては制裁というものはありませんが、国際的な信用の失墜にはなるでしょう。

ところで京都議定書には、締結後3年後は自由に脱退できるという条項はあります。

それが理由かどうかは分かりませんが、既に米国、カナダが脱退しています。

蛇足になるかもしれませんが、京都議定書は日本にとって不平等条約だから日本も脱退せよ、というような論調もあります。(桜井よし子氏等)

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。
自由に脱退できる条項があったとは全く知りませんでした。そのような条項を作るとこれから先も脱退国が増えそうですね。
やはり日本にとっては不平等条約なんですね。アメリカに比べて日本の削減目標が高いなと思っていました。

総件数 1 件  page 1/1