一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

エコバッグ生産に必要な石油量 

登録日: 2009年01月15日 最終回答日:2009年01月23日 エネルギー その他(エネルギー)

No.30878 2009-01-15 17:31:46 ZWlc04 ジャミズィ

エコバッグの原料と、エコバッグ1枚につきどのくらいの石油が使われているか教えてください。
インターネットで検索しても、レジ袋生産に使われる石油量しか出てきません。

書籍の紹介なども大歓迎です。

総件数 5 件  page 1/1   

No.30893 【A-1】

Re:エコバッグ生産に必要な石油量

2009-01-16 11:14:57 コロ (ZWl4d2d

 難しいですね。レジ袋はナフサを原料にして作られるのである程度計算できるのでしょうが、エコバッグは綿だったりポリエステルだったり、物によって材料や製法が異なります。単純にエコバッグを作るのに必要な石油の量を算出することはできないのではないかと思います。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます!もう少し探してみます。

No.30900 【A-2】

Re:エコバッグ生産に必要な石油量

2009-01-16 14:37:55 ronpapa (ZWlba5

すでに見ておられるかもしれませんが。
↓Q:エコバッグとレジ袋の環境負荷について(Fifth-Perfumeさん)
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=27954

このA-3.で「Geordi La Forge」さんが紹介されたmuramoto氏のブログサイトに興味を持ったことを思い出します。
ジャミズィさんが求めておられる石油量ではなく、環境負荷としてのCO2排出量による試算ですが、エコバッグと称されるものの材質が全て石油由来とは限りません。また、製造・輸送コストにおけるエネルギー消費量や廃棄リサイクルまでを環境負荷値に置き換える場合には、今のところCO2換算するのが一般的なようです。

しかし、ここでのmuramoto氏によるLCA試算値を引き合いに出される方々(他のサイトやブログ記事)が多い割には、その後誰一人として自分で別途に試算と検証を試みられる方がいないようです。(何故なんでしょう? 私にその能力はありませんが、仕事上から自社製品のLCA調査を進めてみて、その大変さが分かりました。自分の調査結果には自信が持てない部分も多くありますが、優れた検証手法だと実感したことも事実です。)

ところで、現状ではエコバッグとしての認証制度がありませんから、これこそカーボンフットプリント(LCAに基づく個別製品のCO2排出量表示)を義務付けて、そこにレジ袋との比較図でもプリント販売されたらいいと思うのですが。
ジャミズィさんが知られたいことの原点もそこにあるのではありませんか?

回答に対するお礼・補足

色々な視点からアドバイスしてくれましてありがとうございます。
今、卒業論文で「エコバッグは本当に環境にいいのか」というテーマを取り上げているのでとても助かりました!
がんばってLCAやってみたいと思います。

No.30906 【A-3】

Re:エコバッグ生産に必要な石油量

2009-01-16 21:17:46 k11marimo (ZWlb828

コロ様が仰る様にエコバッグは材質や強度その他多種多様です。自分は数種類持っていますが(ほとんどもらい物)厚さ等々全く違います。
何のために調べているのかわかりませんが、レジ袋と比較するのであれば難しい問題だと思います。本当にCO2について真剣に取り組んでいるところのHPとか、通販サイトとか回れば売っているエコバッグがどの程度の石油から作られているか表示しているかもしれないので、そういった視点でも探してみてはいかがでしょうか?

あくまで経験から、市販品は非常に頑丈なものが多く、使える回数が非常に多いと思われます。ナイロン製のものとかでもレジ袋より3倍以上厚くて重いのでそのくらい石油を使っているだろうと推測できますが、レジ袋を繰り返し使うよりよっぽど長く使い続けられます。もちろん、重いものとか入れて壊してしまえば別ですが。
ronpapa様が仰るように比較図があると便利だと思いますが、長く使い続けることが一番重要で、それって強度もそうだし何より使う人の心がけだと思います。

と、ちょっと否定的なことを書いてしまいましたが、自分もそうは言っても気になるので見つけたらまた書き込ませていただきますが、是非質問の背景を教えていただけるとありがたいです。

回答に対するお礼・補足

すごく適切なアドバイスありがとうございます。
今、卒業論文で「エコバッグは本当に環境にいいのか」というテーマを取り上げているので、このような質問をしました。
自分の家にも、もらったエコバッグが10枚くらいあって、エコバッグ作りすぎ!と思い、これって本当にエコなのか疑問に思ったので、この機会に調べたいと思ったのです。
あと、ブランド物のエコバッグなんてもったいなくて使っている人あんまりいないのではないかと思います。なんか違うと思ったので調べています。
これからもなにかありましたらよろしくお願いします。
がんばります。

No.30966 【A-4】

Re:エコバッグ生産に必要な石油量

2009-01-21 14:28:44 ronpapa (ZWlba5

ご質問の主旨は卒論でしたか。 頑張って欲しいと思います。 以下のサイトご紹介します。

社団法人 プラスチック処理促進協会
 http://www.pwmi.or.jp/
環境省【レジ袋削減に係る全国の地方自治体での取組状況】
 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=10632
環境省【平成20年度 あなたに使って欲しいマイバッグ環境大臣賞】
 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=10584
別府市/ごみとリサイクル【エコバッグでレジ袋減量にチャレンジ報告書】
 http://www.city.beppu.oita.jp/seiso/contents/topics/01/index.html

-----------------------------------(1/22 am01:00) 修正
Webサイト内の情報検索も楽しいものですよ。
全てに目を通す必要はありませんが、ご自分の得たい価値ある情報には必ず出会えます。
その過程も大切です。自分の持った疑問の意味が深められる過程でもあります。
知りたいことのキーワードを素直に羅列して検索されれば良いと思います。
グーgle検索例〔レジ袋 エコバッグ マイバッグ 環境負荷 CO2 包装 ライフスタイル〕

(追加修正をお許し下さい)

回答に対するお礼・補足

本当にありがとうございます!!
自分が納得する内容にしたいと思っています。紹介してもらったサイトも参考にさせてもらいます。キーワード検索のアドバイスもありがとうございました。
がんばります!!

No.31003 【A-5】

一つ思い出したこと。

2009-01-23 17:08:41 k11marimo (ZWlb828

卒論頑張ってください。
間に合うかどうか、趣旨に合うかどうかは別として皆様に知っていただきたい情報として。

愛知県岡崎市のスーパーやコンビニ(2年前の話ですが)ではレジ袋に岡崎市指定の可燃ごみのマークが入っており、ゴミ袋として使うことができました。足りなくなるといつも買ってる雑誌を本屋ではなくコンビニで買っていたおかげで、レジ袋はたくさん貰ってましたが、それと同じだけゴミ袋を買わないで済んでました。
今は他の地域でエコバッグを車やかばんに常備して買い物をしていますが、当時はエコバッグなんて気にもしてなかったです。そういえば未だにコンビニではレジ袋もらうなぁ・・・。
ゴミ袋の消費量も調べてみないと分かりませんが、エコバッグ以上に環境に優しいかもしれません。

総件数 5 件  page 1/1