一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

工場内の省エネ・エアコン 

登録日: 2009年03月13日 最終回答日:2009年03月14日 エネルギー 省エネルギー

No.31570 2009-03-13 11:45:29 ZWl8957 パップン

工場内の省エネ計画を策定しています。
計画策定時の下記効果の算定方法を教えてください。

1.エアコン
工場内のエアコンの消費電力を削減することを考えています。
工場の天井が高く空間が大きいです。
@天井を低くし、体積を小さくすれば、エアコンの消費電力は削減できるのでしょうか。
A出来るのであれば、床面積はそのままで高さを変更することで体積を1/2にした場合、消費電力は、どれだけ抑えられるのでしょうか。

2.屋根
工場の屋根を緑化した場合、室内は温度が下がると言われました。
1度下がった場合、エアコンの電力はどれだけ削減できるのでしょうか。

総件数 4 件  page 1/1   

No.31572 【A-1】

Re:工場内の省エネ・エアコン

2009-03-13 12:17:26 XJY (ZWlba48

>工場内の省エネ計画を策定しています。
>計画策定時の下記効果の算定方法を教えてください。

「ひでのや」が家電診断のソフトを出していますのでパラメーター入力を変えることで目的の概要がつかめないですか?

C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\家電診断.htm

回答に対するお礼・補足

XYJさん
ありがとうございます。
因みに、「ひのでや」で検索してもよくわからないのですが。
教えてください。参考にしてみます。

No.31579 【A-2】

Re:工場内の省エネ・エアコン

2009-03-13 17:22:10 ronpapa (ZWlba5

パップンさんの工場(業種)は何でしょうか?
思いつくままの回答ですから、役立つ部分のみ参考にして下さい。
【経験】
私が工場建設の設計とプラントレイアウトを経験した際には、<1>設計事務所に空調設計と計算依頼、<2>大手ゼネコン(建築会社の技術設計部門)に試算依頼、<3>設備工事業者を通じて空調設備機器メーカーに検討させた事例などがあります。設備レイアウト変更や建屋改修の時も同様です。
【私見】
- 天井を低くして、空調の空間容積を減らすことによる省エネは有効だと思います。
- 空間容積を二分の一にしたら消費エネルギー量も二分の一になる理屈ですが、それは何も無い空間空調の場合です。以下の要素を加えた計算式が必要になると思います。
- その場合のファクターは、工場内での発熱源は変わらないということです。生産設備と附帯機器類、照明設備、換気設備。そして作業者。原材料副資材部分品等を含めた外部との出入り回数頻度などを考慮します。全ての発熱源ファクターをインプットする必要があります。
- そして、生産品目と工場内環境に必要とされるクリーン度とその為の時間当たり換気回数の設定と検証が必要。
- まだ計算要素はあると思いますが、工場建設や空調設計、プラントレイアウトや省エネ設計の書籍は数多く出版されています。私も当時、本屋で立ち読みした中から数冊購入して、建築設計会社や業者の方との打合せに役立てました。(業者の方に推薦本を教えてもらったこともありますが、私のでは古過ぎます)
- 尚、個々の発熱源に対する局所対策や、生産設備と作業域を間仕切り天井工事してゾーニング空調する事が有効な場合もあります。大空間工事との比較検証もされたらどうでしょう。
【助言】
費用対効果の比較検証が重要だと思います。思い通り、狙い通りの結果が得られず苦労するのも空調設計の常です。
【情報】
日本冷凍空調学会 http://www.jsrae.or.jp/
空気調和衛生工学会 http://www.shasej.org/
検索キーワードは〔空調設計〕が良いかもしれません。(メーカー系が多いので当Q&A欄では記載しませんが…)
【余談】
最近、関西方面の取り引き先で、新工場建設計画の際に空調エアーコンディショニングの三次元シミュレーター・ソフトによる設計解析と3D(CG)表示によるプレゼンテーションによって受注を獲得した中堅ゼネコン業者がありました。

回答に対するお礼・補足

ronpapaさん
詳しくありがとうございます。
軽く考えてました。
諸条件はそのままと仮定して、単純に容積を半分にしたと想定しようと思ってました。色々なファクターを加味するとわけがわからなくなりそうで・・・
空調設計で検索しなおしてみます。
ありがとうございました。

No.31580 【A-3】

Re:工場内の省エネ・エアコン

2009-03-13 17:45:05 BATA (ZWl5461

『ひでのや』でなくて、『ひのでや』でないですか?

http://www.hinodeya-ecolife.com/index.php?topic=General

該当の家電診断ソフトが分かりませんが、この中にあるんじゃないでしょうか?

回答に対するお礼・補足

BATAさん
ありがとうございます。
「ひのでや」みたいですね。
ありがとうございました。

No.31598 【A-4】

Re:工場内の省エネ・エアコン

2009-03-14 23:36:28 けろにょん (ZWla316

>A出来るのであれば、床面積はそのままで高さを変更することで体積を1/2にした場合、消費電力は、どれだけ抑えられるのでしょうか。

工場の天井を低くしてした場合、
労働衛生上の法的規制が変わってくる可能性をよく調査してみてください。
有害薬品を使用していないのでしたら問題ありませんが・・

回答に対するお礼・補足

けろにょんさん
ありがとうございます。
法律については、ノーチェックでした。
特に薬品は使用していない組立ラインなので適用は無いと思いますが
確認してみます。

総件数 4 件  page 1/1