一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

本当の温室効果ガス 

登録日: 2009年03月19日 最終回答日:2009年03月24日 地球環境 地球温暖化

No.31622 2009-03-19 00:23:54 ZWlc248 たけ

まだ勉強中で
なにも分かっていない学生なので
基本的な事を聞いているのかも
しれませんが、

以前、『本当に温暖化に影響するのは
二酸化炭素ではなく水蒸気である』
というのを聞いたのですが、
本当なのでしょうか?

よろしければ
教えてください。






総件数 3 件  page 1/1   

No.31629 【A-1】

Re:本当の温室効果ガス

2009-03-19 09:52:00 たる吉 (ZWl47e

おいくつくらいの年齢で、どのくらい知りたいのかによって、回答が異なります。

単純に、「どうなの?」というくらいなら、
http://www-cger.nies.go.jp/qa/11/11-2/qa_11-2-j.html
このあたりをご参照下さい。

尚、理屈を立てて明確に説明しだすと、この理解ですら正しくないとなるのでしょうけど・・・

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。

 私はまだ15歳です。
今、将来のことを考えていて、
地球に一番貢献するにはどのような
仕事をするためにどのような勉強を
すればいいのかを知りたくて
いろいろと調べているところです。
 調べていると何が本当で何が嘘なのか
わからなくなってきてしまったので
質問させていただきました。

なにかアドバイスがあれば
よろしくお願いします。

No.31644 【A-2】

Re:本当の温室効果ガス

2009-03-23 10:40:13 たる吉 (ZWl47e

たくさんレスが付きそうなのですけど・・・

>今、将来のことを考えていて、地球に一番貢献するにはどのような仕事をするためにどのような勉強をすればいいのかを知りたくていろいろと調べているところです。
「一番貢献すること」はその人の価値観で異なります。
従って、貴方の質問に対する明確な答えはありません。

アドバイスにならないかもしれませんが、「自分が何をしたいのか」を見つけるために、基本的な知識を身につけるのが遠いようで近道だと思います。

>調べていると何が本当で何が嘘なのかわからなくなってきてしまったので
質問させていただきました。
環境という分野には「嘘」が蔓延っているようです。
これらの嘘を見極める目を養えるように、頭が柔らかいうちにいろんな人の意見を聞くけど、鵜呑みにしないようにするとかですかね。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。

やはり今はまだ、学校のからの基本的な
課題をこなすことが一番の勉強法なのかもしれません‥。
ただ私は、どんな分野でもとにかく地球環境を
よくできるような仕事をします。
どの分野でも役に立てるように今の勉強を大切にしようと思います。

場違いな質問にご丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございました。
目標の再確認ができてとてもよかったです。

No.31649 【A-3】

Re:本当の温室効果ガス

2009-03-24 00:41:57 Lake (ZWla752

>今、将来のことを考えていて、地球に一番貢献するにはどのような仕事をするためにどのような勉強をすればいいのかを知りたくていろいろと調べているところです。
私は今環境関係の仕事をしていますが、「地球に一番貢献する仕事」が何なのか、今の仕事が地球に貢献する仕事なのか、はっきり言ってわかりません。
15歳とのことなので、今のあなたにアドバイスするなら、将来の目標を持つことはとてもすばらしいことですが、今からあまり自分に枠をはめずにいろんなことを吸収していくのがよいと思います。

たる吉様が「環境という分野には「嘘」が蔓延っているようです。」とおっしゃっていますが、環境分野に限らず、この世の中は嘘、というか、わからないことだらけです。人間が作り出した「経済」というシステムでさえ、人間には制御しきれずに世界同時不況ということになってしまうのですから・・・

少し質問に答えると・・・
>以前、『本当に温暖化に影響するのは二酸化炭素ではなく水蒸気である』というのを聞いたのですが、本当なのでしょうか?

「温室効果ガス」という意味では水蒸気が一番大きなウエイトを占めているのは確かだと思います。しかし、「人為起源の」温暖化に影響するのは何か、といったときには、水蒸気が大きなウエイトを占めているとは考えられません。
なぜか、は一度考えてみてください。考えてみて、答えが出なくても、私の考えに納得できない、と思っても、それは結構です。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。

私は今まで、砂漠緑化の研究がしたいと思って
そのことばかりを調べていましたが、
もっと視野を広げてアンテナをはってみます。

環境問題を解決させる研究は手探りの状態で続けなくてはならない
という解釈でいいのなら、ますます今の勉強に力を入れて
将来の研究や勉強に備えたいと思います。

最後の温室効果ガスの問題は、これからもっと勉強した上で
考えたいと思います。

総件数 3 件  page 1/1