一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

簡易メタン発酵装置について 

登録日: 2009年04月27日 最終回答日:2009年04月28日 エネルギー バイオマス

No.31980 2009-04-27 21:22:33 ZWlc421 ぐぬ

亜臨界水処理から有機物の分解、メタン発酵の高効率化を研究する企業に入り、安価で簡易的なメタン発酵装置を作りたいと考えております。メタン発酵について無知な私ですが、皆様方の知恵をお借りできませんでしょうか?

総件数 2 件  page 1/1   

No.31982 【A-2】

Re:簡易メタン発酵装置について

2009-04-27 22:32:21 火鼠 (ZWl8329

>亜臨界水処理から有機物の分解、メタン発酵の高効率化を研究する企業に入り、安価で簡易的なメタン発酵装置を作りたいと考えております。メタン発酵について無知な私ですが、皆様方の知恵をお借りできませんでしょうか?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


>ご自分で書かれていること。みなおしたらいかがですか?
研究する企業に入り・・・・?装置を造りたい??
それで、そのものに無知?・・・それで、他人に聞く?
そんな、研究ってあるの?

No.31986 【A-3】

Re:簡易メタン発酵装置について

2009-04-28 16:19:04 おせんち (ZWlb24a

>どうも、回答者を見透かしているようなご質問です。
 感情を抑えて、良い回答をしようと思うと結構な忍耐力が必要です。この忍耐力がないと、人に教えたり、諭したり出来ないそうです。実は、我慢してお答えしようと思うのですが、ここの限られた場所では、何から話して良いのか、取り付く島が見つかりません。前出の回答の「自分で研究しましょう」「本気なの」のご指導が正解と思います。
 ここのQ&Aでも、百も承知だけれども教える気になれないという回答が結構あります。これらは、本当は知らないか、説明能力がないからなのでしょう。好意的に解釈すると、本人は極めて詳しく理解していても、他人にその情報を伝えられないということは、まだ学問として成熟していないためです。熟練とか特殊な技の世界なのです。
 メタン発酵を研究する企業にいるのですから、直ぐに深く、広く知ることが出来るでしょう。そうしないと企業として成り立ちませんから。
 なお、簡易な装置の実例が結構ありますから、情報が来るのを待っていないで、押し掛けていって調べましょう。
 そういう私、回答できるほど知っていません。つい口を出してしまいました。

総件数 2 件  page 1/1