一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ヨウ素溶液の濃度と滴定値 

登録日: 2009年05月04日 最終回答日:2009年05月09日 水・土壌環境 水質汚濁

No.32024 2009-05-04 07:12:32 ZWlbc32 たんばりん

化学の基本的なことですが教えて下さい。

下水分析法のヨウ素消費量の項目に使用する試薬はヨウ素1.3gと補助剤のヨウ化カリ2g、これを1Lにする旨がかかれています。
同じ下水処理法の最初の方の項目に試薬の作り方が書かれていて、この作り方の試薬は0.01mol/Lヨウ素溶液とのことが書かれていました。
どう計算しても0.01mol/Lにならないのですが、計算方法や考え方を教えていただけたら光栄です。

また、ヨウ素消費量のブランクの滴定値はだいたい10ml弱ですが(ヨウ素10mL使用)、
市販の0.005mol/Lのヨウ素溶液を10倍に薄め20mLで同じブランク操作をすると滴定値が倍近くになります(別の分析で検討中)。
希釈と検水と滴定値は単純なものではないのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

総件数 5 件  page 1/1   

No.32061 【A-5】

ボケオヤジから、一言

2009-05-09 21:32:46 火鼠 (ZWl8329

よう素溶液って、強力な酸化剤ではないでしょうか?
そして、規定液を薄めた?そしたら、BLが上がった?希釈した水の中に有機物とか。酸素とかは、なかったのかしら?
販売されてる。規定液を薄めてしまったら、それはもう規定液でなく単なる液体。ファクターを見直さなければ、滴定なんてできないと思いますが?1mol/lのものを10倍希釈したから、0.1mol/lは、正しいのですが、酸化剤、還元剤は、ロスがありますから、ファクターってもんがありませんか?もちろん、酸アルカリにもありますが、よう素溶液なんかじゃ〜かなり、シビアにみたほうがいいのでは??

追伸

規定液薄めてつかったら、計量法や、ISO17025では、いろいろ問題起こしそうです。


回答に対するお礼・補足

ごもっともな意見ありがとうございます。
希釈は試験的な考えで試していました。
希釈液は超純水でCOD的にも綺麗でした。
酸素は分かりません・・。
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

No.32033 【A-4】

Re:ヨウ素溶液の濃度と滴定値

2009-05-04 23:56:42 東京都 / こん (ZWl144

畑違いから補足です。mol というのは物質量の単位で、必ずしも「分子」の量とは限りません。当文書が何の前置きもなくこの単位を使っていれば「間違い」となりますが、Iの量を示したものであれば、「説明不足」ということになります。
また、N/L というのは当量からくるものですがさらにあいまいとなるため、使わない方が良いはずです。

回答に対するお礼・補足

文書を全文読んだわけではないですが、前置きもIの量の説明も無かったような・・。
ありがとうございました。

No.32032 【A-3】

Re:ヨウ素溶液の濃度

2009-05-04 18:13:24 yone (ZWl7d2

ヨウ素は2原子分子で、1molは253.808gですから、
ヨウ素1.3g/lは約0.005mol/lになります。

私の持っている下水道試験法は古いので、mol/l表示ではないのですが、たんばりんが見られた下水分析法は明らかに間違っています。


>市販の0.05mol/Lのヨウ素溶液を10倍に薄め...
0.05mol/l×1/10=0.005mo/lですね。
ちょっと早とちりしてしまいました。
結果、オーライでしたが。

回答に対するお礼・補足

本が正しいと信じているものの間違いもありますよね。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

No.32030 【A-2】

Re:ヨウ素溶液の濃度と滴定値

2009-05-04 14:29:57 たんばりん (ZWlbc32

>市販の0.005mol/L

0.05mol/Lの間違いでした。すいません。

No.32029 【A-1】

Re:ヨウ素溶液の濃度と滴定値

2009-05-04 14:13:32 yone (ZWl7d2

こんにちは。

規定濃度とモル濃度の違いです。
規定濃度の0.01N/lが正解。
モル濃度なら0.005mol/lとなります。
0.005mol/lのヨウ素溶液を20ml使用すれば、滴定液量は2倍になって当然。

回答に対するお礼・補足

滴定量の件は分かりました。
下水分析法に規定ではなくモルで1.3gを1Lで0.01mol/Lと書いてあったのが引っかかっていました。

ありがとうございました。

総件数 5 件  page 1/1