一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

ダイオキシンについて教えてください 

登録日: 2009年07月18日 最終回答日:2009年07月19日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.32825 2009-07-18 10:29:20 ZWlc9f 笑理

私が今勤めている職場では、毎日バケツ1杯強のごみをドラム缶型焼却炉(かなり古いもの)で焼却しています。
ごみの内容は、コピー紙・伝票・折込広告など紙類、プラ(デザート類の容器・お菓子の袋・ポリ袋)、ラップ、タバコの吸い殻、お茶っ葉、割りばし、段ボール・・・など家庭から出るごみと同じようなものです。
この内容・量で、どのくらいのダイオキシンが発生していると考えられるでしょうか?
また、発生したダイオキシンはどのくらいの時間、大気中に残っているのでしょうか?

毎日の事なので、体に影響がないかとても不安です・・・。
色々な情報を調べてみて、発ガン性や急性症状についてはそんなに危惧していないのですが、
微量でも長期間摂取し続けると、子宮の病気や不妊症になりやすくなる・・・とも聞きますので・・・そちらの方が心配です。

一度、市の環境課に相談し、指導してもらえるようにお願いしようかとも思っていますが、その程度のことで会社が今のごみ処理法を変えてくれるとは思えず、どうしたら良いものか悩んでいます。

ご回答宜しくお願い致します。





総件数 2 件  page 1/1   

No.32827 【A-1】

Re:ダイオキシンについて教えてください

2009-07-18 17:57:55 ハングリー (ZWl7c9

何を欲しているんでしょうね、この質問は?

@こんなふざけた会社が存在することの是非を問うている

Aこんなふざけた会社に勤務し続けることの是非を問うている

逆質は辞めてよね、と公然と言える板のようですし、まあ、こっちも何処まで真剣に考える必要があるのか、ある程度の判断材料が欲しいんですけどね〜〜〜、ギャハハハハ

回答に対するお礼・補足

すみません、質問の仕方が悪かったですね。
私が求めている答えは、@Aのどちらでもありません。
この程度のごみ焼却でどのくらいのダイオキシンが発生するのかが知りたかったのです。ダイオキシンの耐容一日摂取量(TDI)4pg/kg/日を超えるものなのかどうか。
会社のことまで書いたのは余計でした。解りづらくてすみません。

No.32832 【A-2】

Re:ダイオキシンについて教えてください

2009-07-19 00:04:22 Lake (ZWla752

その昔、といっても、ほんの10年ほど前まで、ごく普通に家庭ゴミを燃やしていました。
一般の人が、ダイオキシンが原因と思われる病気になった、というのは、少なくとも私は聞いたことがありません。
>ダイオキシンの耐容一日摂取量(TDI)4pg/kg/日を超えるものなのかどうか。
もしかしたら、超えてるかもしれません。が、少々超えたからといって神経質になる必要もないと思います。喫煙者は、はるかに高いダイオキシンを吸っていますから(それでも、ダイオキシンを理由にタバコはだめ、とはだれも言ってない)…


というのと、あなたの会社が行っていることが問題ない、というのとは話が別です。
もし住宅地でそのようなことをすれば、法律以前に間違いなく苦情が来ますね。
>ごみの内容は、コピー紙・伝票・折込広告など紙類、プラ(デザート類の容器・お菓子の袋・ポリ袋)、ラップ、タバコの吸い殻、お茶っ葉、割りばし、段ボール・・・
厳密に言えば、少なくともプラは産廃なので、産廃の不適正処理になりますね…(要するに、違法行為です)

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。
そう言われれば、そうですね。少し安心しました。
でも、やっぱり違法なことではあるので、なんとか改善出来るように相談してみようと思います。
ありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1