一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

先進国におけるトップランナー方式の導入例 

登録日: 2009年07月21日 最終回答日:2009年07月29日 エネルギー 省エネルギー

No.32847 2009-07-21 02:26:06 ZWl783b kitakaze

省エネ法ではトップランナー方式が導入されていますが、先進国においては省エネに関してトップランナー方式あるいはこれと類似の方式が導入されている例が見られるのでしょうか。

また、トップランナー方式は日本が世界に先駆けて導入したのでしょうか、それとも日本より先にトップランナー方式あるいはこれと類似の方式を導入した例が先進国にはあるのでしょうか。

「先進国」の定義がはっきりしませんが、「OECD 開発援助委員会加盟国+ロシア」程度の範囲とお考えください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.32911 【A-1】

Re:先進国におけるトップランナー方式の導入例

2009-07-29 17:58:21 ronpapa (ZWlba5

正確に回答するだけの知見を持ちませんが、私個人は"日本が世界に先駆けて採用した方式"だと思っていました。
省エネ法に関連する情報は、省エネルギーセンターのホームページに多くが集約されているように思います。
http://www.eccj.or.jp/sitemap/index.html ←省エネセンターサイトマップ
http://www.eccj.or.jp/qanda/machine/qa01.html ←トップランナー方式Q&A

但し、環境問題や省エネルギー以外の分野で、類似の考え方や開発思想があったのかもしれませんね…。質問の主旨とは外れますが。

回答に対するお礼・補足

御返事が遅くなり申し訳ありません。
たいへんよく分かりました。
有り難うございました。

総件数 1 件  page 1/1