一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境掲示板に参加する人の意識 

登録日: 2009年08月03日 最終回答日:2009年08月04日 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)

No.32953 2009-08-03 21:03:29 ZWlb8c レスのひとり

ハンドル名「レスのひとり」 様


こちらはEICネット事務局でございます。

日頃より、環境Q&Aをご活用いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、早速でございますが、以下のスレッドにつきましては
・「環境掲示板に参加する人の意識」(シリアル番号32944)
誠に残念ではございますが、

○環境に関する疑問や質問に対して、利用者の皆さんが知識と経験を共有し、
 問題解決の糸口を探っていくためのコーナー

という環境Q&Aの本来の主旨から外れている思われます。

当該スレッドにつきましては、誠に申し訳ございませんが
事務局にて削除させていただきましたので、お知らせいたします。

なお、EICネット事務局といたしましては、引き続き環境Q&Aの円滑な運営に
努力してまいる所存でございますので、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

総件数 4 件  page 1/1   

No.32954 【A-1】

Re:環境掲示板に参加する人の意識

2009-08-03 21:11:11 レスのひとり (ZWlb8c

http://www.econakoto.net/syouhos0/article/113

 最後の文言にも問題はありますが、自転車に詳しい方によるとフレームが歪むと修理は利かず、乗車する人にも、第三者にも危険とのコメント(速攻消されましたが)が付いていました。ココの掲示板だけでなく環境掲示板に参加するのはファッションとしてだけでなく自分の利益を重要視している方が多数のように思います。皆さんはこんな傾向についていかが思われるのでしょうか。

 とこんな質問をしてみましたが、再三削除されるようです。

 前記の記事を書いた方も含め、経済的な利益にならない都合の悪い内容は黙殺、圧殺して言論統制をするのが環境掲示板の管理者の考え方のようです。

No.32956 【A-2】

コメントをしようとしていると削除されていて…

2009-08-03 21:21:49 万田力 (ZWl3b51

 ハンドル名「レスのひとり」 様
 
No.24768(http://www.eic.or.jp/qa_new/?act=view&serial=24717&new=1)の A-9.で
 「昔から同じことを云い続けていますが・・・」
と言って
 「管理者が排除しない限り、何人も干渉すべきではありません。」
とおっしゃられているレスさんの言い分とも思えません。(失礼、レスさんの内のお一人でしたね。)

 ただ、「レスのひとり」さんがおっしゃられるとおりで、このような問題提起が本当に環境を考えるのにそぐわないと管理者が考えているとしたら、自らQ&Aの価値、可能性をおとしめているように思われます。
 それとも、例の底質関係者の騒動を終息するための運用改善(?)の際に、「以前のフォーラムとQ&Aとを統合した」というこの「Q&A」は元のようにQ&Aのみしか受け付けないという変更が行われていたのでしょうか?
 それと…、http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=32165 これって、どこが「環境に関する疑問や質問」なんでしょう?純粋な化学の問題だと思うのですが?他にも消防法に関する質問とかいろいろとあったように思います。
 要するに、管理者の立ち位置が定まっていないと言うことなのでしょう。
 
 それはさておき、これはという質問に気ままに答えたり、初心者を惑わすような無視できない間違いは横道から引き戻すために書き込みをするというスタンスで、このQ&Aとはつかず離れずで行こうと思っています。

No.32958 【A-3】

Re:環境掲示板に参加する人の意識

2009-08-03 22:51:37 レスのひとり (ZWlb8c

http://www.econakoto.net/syouhos0/article/114

確かに、粗大ごみとして500円だすのが面倒という部分もありますし、放置することで違法性も考えられます。

ご指摘ありがとうございます。

もし、引き取り手がない場合はリサイクルショップに持っていくなりキチンと合法に処分させていただきます。

引用終了

 解りますか、この程度の自覚しかないのです。

 考えられます。←この程度ですよ。

A−2

 ご回答ありがとうございます。
 ただお間違いいただきたくないのは、このスレッドで問題にしたいのは私の怒りや削除したことでなく、環境掲示板にはなぜこの様な自覚がない人のほうが多く集まるのか、また真摯に質問や回答すると無視したり茶化したり逆ギレする人のほうが多数派なのか、自分の利益だけを考えてエコの嘘を平気で言いつくろう人が多数なのかを話題にしたいのです。
 環境掲示板では危険な自転車で怪我をするのは他人なので気にもしないと平然でいられる心のもちような人が多数なのかを話題にしたいのです。
 なぜって、指摘するコメントを平気で削除する事務局とか、平然と付和雷同する読者がこの様な行為を認める環境掲示板の存在価値ってなんなのかを知りたいからです。

No.32974 【A-4】

Re:環境掲示板に参加する人の意識

2009-08-04 20:36:42 これからISO (ZWlb353

>環境掲示板にはなぜこの様な自覚がない人のほうが多く集まるのか
結局、国民のレベルの問題でしょう。
何かをしなければいけないという意識はあっても、結局自分を犠牲にしてまで何かをしようとは思わない。
自分を犠牲にしない範囲、又は楽して出来る範囲で出来ることを行って自己満足する。
真摯に行動している人を認めてしまうと、自分の(楽な)行動を否定されてしまうので、先に否定する。

そんな人間ばかりを育ててきたのが今の日本政府でしょうから。



と、偉そうなことを書いてみる。

総件数 4 件  page 1/1