一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

硫黄による重金属対策について 

登録日: 2009年08月27日 最終回答日:2009年09月02日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.33169 2009-08-27 15:35:21 ZWlb32c 環境保全

土壌汚染対策について検討しているのですが、硫化ナトリウム等の硫黄含有物による重金属不溶化という方法があります。
廃石膏ボード埋め立てによる処分場土壌からの硫化水素の問題がありましたが、同じように硫黄による不溶化工法では硫化水素の発生があるように思えます。
この硫黄含有物による不溶化は、現実使用されているのでしょうか?
また、硫化水素の発生の懸念はないのでしょうか?

ご教授頂けますよう、よろしくお願いいたします。

総件数 4 件  page 1/1   

No.33173 【A-1】

Re:硫黄による重金属対策について

2009-08-28 07:53:20 一期一会 (ZWlb84a

硫化ナトリウム等により硫化物を生成し不溶化するという方法は確かにありますが、ご指摘の通り、硫化水素の問題の懸念がある状況では、その対応も必要かと思います。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。土壌中は還元雰囲気なっているはずですので、硫黄分を土中に混合することにより、硫化水素が発生しやすいのではないかと考えておりました。

No.33179 【A-2】

Re:硫黄による重金属対策について

2009-08-28 17:46:53 くろ (ZWl5646

考えすぎです。

土壌汚染対策法の施行以前は、不溶化が汚染土対策の主流であり、硫化物にして不溶化する方法は一般的でした。

条件があえば、硫化水素が発生するかもしれませんが、不溶化した土と石膏ボードでは、同じ体積なり重量に含まれる硫黄の量は桁違いでしょう。
硫化水素の発生は、硫黄が溶け出すことも要因の一つです。石膏は以外と水に溶けるので、硫化水素が発生しやすいと言えます。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。確かに、石膏ボードと不溶化剤に含まれる硫黄量では明らかにあると思います。その程度の硫黄量で、問題になるぐらいの硫化水素の発生が無いと考えて良いかもしれません。

No.33192 【A-3】

回答では、ありません。私も教えてほしい。

2009-08-30 02:46:04 火鼠 (ZWl8329

過去の埋め立て地で、硫化水素の発生って?多くないですか??
金属固定でなくて、安定5品目の埋め立てのはずが??とか。
昔の埋立地で、白煙(水蒸気)とか。発火とか?(メタン?)
紙なんか、硫酸分かなり含むし、土の中で、硫酸還元菌ってかなり元気になるのでは??
硫化ナトリウムって、一般(処理場)では、使用されるのでしょうか?実験室規模なら、良いかな〜って思いますが(かなり身勝手)、処理場規模だと、硫黄分の添加は後が怖いような気がします。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。私も硫黄の添加による事後の問題が、非常に怖いような気がしておりました。前記回答にもありましたように硫黄総量のことを考えると、そこまで気にしなくても良い様な気もしますが、条件次第という所かなと思っております。

No.33215 【A-4】

Re:硫黄による重金属対策について

2009-09-02 22:05:35 おせんち (ZWlb24a

>土壌中で硫酸根が還元されて硫化水素になることはあります。一方、重金属の硫化物の硫黄はそれ以上還元されることはありません。逆に何らかの原因で硫化物が酸化されると遊離硫黄が出来ます。その時、一部が亜硫酸まで酸化され、それが今度は還元されて硫化水素を生じるルートもありますが、土壌環境中では、そのような状況は、あまりないとと思います。可溶性硫酸根と不溶性硫化物が同一条件下で両者から硫化水素が発生することは考えられません。
 硫化物は、強い酸に触れると硫化水素が発生します。他の原因で発生した硫化水素が空気中の酸素に酸化され硫酸が生じ、それが硫化物と接触し、重金属を可溶化して硫化水素が発生するルートがあるかも知れません。しかし、この場合は、硫化水素の発生以上に、重金属の可溶化、流出の方が重大問題です。
 通常の埋立地において、硫酸根が還元されて硫化水素が発生するような状態では、ほとんどの重金属硫化物は安定しており流出しません。土壌中の重金属硫化物から絶対に硫化水素は発生しないとは言い切れないでしょうが、相当特殊な条件の場合に限られるのではないでしょうか。
 但し、埋め立てる重金属硫化物そのものが過剰の硫化ソーダの添加で、すでに硫化水素臭を呈している場合もあります。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。重金属の硫化に必要とされる硫黄分量を添加し、土壌中に過剰な硫黄分を残存させない形をとれれば、硫化水素の発生のリスクはいくらか回避できるのかなと考えております。しかし、土壌の条件は様々だと思いますので一概には言えない部分があるだろうとは思います。

総件数 4 件  page 1/1