一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

どちらが省エネとなるか?ブラインドによる遮・断熱と採光 

登録日: 2009年11月11日 最終回答日:2009年11月26日 エネルギー 省エネルギー

No.33650 2009-11-11 15:02:32 ZWl2244 匿名希望

社内で環境保全(省エネ)に関する指導をする部署にいるのですが,省エネのためのブラインド活用に関するご相談です。

ブラインドを下ろすと,一般的に以下の効果があるという情報が,メディアやインターネットで出てきます。

・日射遮蔽効果により室内温度上昇を防ぐ(冷房負荷が小さくなる)

・ブラインド(+ガラス)が断熱材の役目をして,室内外の熱エネルギーの移動を小さく抑えられる(室内温度が外に逃げにくい)

しかし,一方で工場・オフィスでは,作業に必要な照度を保つための照明が設置されていますが,日中は窓からの採光によって,窓際の照明は消灯することが可能となります。また,当社では照明の自動調光システムを導入したので,消灯まではいかなくとも,採光により照明の照度を絞ることが出来ます。(消費電力の少ない稼動)

よって,ブラインドを下ろすことは,空調の節電をするには良いことですが,照明の節電をするには障害(採光できない)となってしまい,どう各部署を指導すべきか悩んでいます。
また,ひょっとすると冬場はブラインドを開けているほうが,直射日光で部屋が暖まるのでは?とも考えられます。

御知見をお持ちの方がおられましたら,コメント頂けますと幸いです。

総件数 4 件  page 1/1   

No.33683 【A-1】

ブラインドによる遮・断熱と採光でどちらが省エネ?それはケースバイケース

2009-11-15 18:00:26 todoroki (ZWl7727

ブラインドを下ろすと,一般的に以下の効果があるという情報が,メディアやインターネットで出てきます。

→ 基本的には、そう言われています。

・日射遮蔽効果により室内温度上昇を防ぐ(冷房負荷が小さくなる)
・ブラインド(+ガラス)が断熱材の役目をして、室内外の熱エネルギ
 ーの
 移動を小さく抑えられる(室内温度が外に逃げにくい)
しかし,一方で工場・オフィスでは、作業に必要な照度を保つための
 照明が設置されていますが、日中は窓からの採光によって、
 窓際の照明は消灯することが可能となります。(以下略)

→ どちらが省エネになるか?それはケースバイケースです。
 実際に両方のケースで、消費電力がどう異なるか、
 調べてみることをおすすめします。
 季節変動が大きいと思われますので、同じ季節で、
 できれば年数回(春夏秋冬が望ましい)調査すると、
 面白い結果が得られるかもしれません。

回答に対するお礼・補足

実測から結論付けることも考えましたが,データ収集に期間を要することや結論を出すには統計学的な理論武装が必要なので,情報収集や事例検索という手段を考えました。

No.33698 【A-2】

Re:どちらが省エネとなるか?ブラインドによる遮・断熱と採光

2009-11-17 19:08:03 火鼠 (ZWl8329

>> 御知見をお持ちの方がおられましたら,コメント頂けますと幸いです。

素人の意見です。

お金があるなら、真空の2重ガラスなんかは、どうでしょう?

簡単にやるなら、プラスチックシートをはるのは?

私は、狭い部屋で西日が強く、夏場室内温度が上がるので、車用のアルミ蒸着シートを張りました所かなり効果がありました。しかし、金属部分の、熱伝導により室内の金属部分もかなりの温度になっていたので、外側の金属部分をウレタン塗装しました。

窓用の断熱シートは、ガラスの破砕時の事故も防げるのでかなりの優れものではないでしょうか?

回答に対するお礼・補足

情報不足ですみません。
遮光・遮熱シートはすでにガラスにはっています。
既設のブラインドの運用方法を,どう指導するかという話で悩んでいるんです。
真空2重ガラスはいまのところ,考えていないですね。(不景気でお金がないので)

No.33705 【A-3】

Re:どちらが省エネとなるか?ブラインドによる遮・断熱と採光

2009-11-19 12:00:42 一担当者 (ZWl3e57

> しかし,一方で工場・オフィスでは,作業に必要な照度を保つための照明が設置されていますが,日中は窓からの採光によって,窓際の照明は消灯することが可能となります。

ブラインドを下ろすだけでも、それなりに効果はあると思います。
閉めたら閉めたで、開ける人が出てきますし。
場所と見た目にもよりますが、外断熱ということで簾なんかもありますし。

省エネと同時に、窓側の暑い、まぶしい対策も考えてあげてください。

回答に対するお礼・補足

ブラインドを下ろす場合には,ブラインドの板の角度を上向き45度とするように推奨しています。(断熱と遮光・採光のバランスをとるために)
すだれは和風すぎて,社長や所長からお叱りを受けそうです。
暑い・寒い・まぶしい・暗い・省エネと考えることが多すぎ,複雑に絡みすぎていて答えが無いような気がしてきました。

No.33733 【A-4】

Re:どちらが省エネとなるか?ブラインドによる遮・断熱と採光

2009-11-26 15:37:53 ronpapa (ZWlba5

失礼します。

ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)構想というのは
私も初めて見た記事でした。
 今後、このQ&Aスレッドを閲覧される方にも
 参考になるかと思い貼付します。
  ↓
 http://www.meti.go.jp/press/20091124002/20091124002-2.pdf
 資料の27ページ目(pdfファイルの31枚目)に
 (資料12)ZEBを実現するための統合制御」の図があります。

  http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=22176&oversea=0
  ↑上記の出処リンクです。

おじゃましました。

回答に対するお礼・補足

参考資料ありがとうございます。
今回の質問の解はありませんが,勉強になりました。

総件数 4 件  page 1/1