一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ダム湖流木処理工事について 

登録日: 2010年01月22日 最終回答日:2010年01月27日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.34021 2010-01-22 05:11:26 ZWld04b KEN

 私はダム管理所の職員です。今回、ダム湖に浮遊した流木の処理を災害復旧事業で発注するのですが、流木については当該市に確認したところ一般廃棄物の位置づけとのことでした。
 施工については災害復旧工事で建設業者(土木一式)で一廃収集運搬許可業者に発注しました。
 
 質問ですが、当該工事が建設工事に該当すれば元請業者が排出事業者になり一般廃棄物の下請けが可能とおもいますが、建設工事に該当しなければ収集・運搬を下請けに委託することができないのではと思います。 
 この場合の排出事業者は発注者となるのか元請業者になるのか教えてください。 基本的なことですみませんがよろしくお願いします。


総件数 2 件  page 1/1   

No.34022 【A-1】

Re:ダム湖流木処理工事について

2010-01-22 10:25:34 万田力 (ZWl3b51

 建設業のことはよく分かりませんが、流木は一般廃棄物で、これを回収する行為は廃棄物処理法では清掃(考え様によっては「収集」?)と言う行為だと思われます。
 建設工事に該当するかどうかお尋ねのようですが、流木の処理を「災害復旧工事」で発注されたのでは?廃棄物処理法では「清掃」とか「運搬」という行為を「工事」とは言いません。すなわち、このような行為が建設業で建設工事に該当するのかどうか、建設業法の担当部局にお尋ねになるべきです。
 なお、仮に建設工事と見なせる場合であっても、当該木くず(流木)は建設業に伴って発生したものでは無く、回収(清掃)及び運搬を委託されたにすぎませんので、私は下請けに出す(=再委託)ことはできないと思います。 

※ ダム管理所の職員とのことですが、そのダムは電力会社のダムでしょうか?それとも国又は都道府県の設置しているダムでしょうか?前者ならある意味でここにお尋ねになるのも止むを得ない事かもしれませんが、後者であるなら、これまでも指摘がなされていますが尋ねる先が違うと思います。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。参考になりました。

No.34056 【A-2】

[ ダム事務所 流木 ]と入力検索してみました。

2010-01-27 00:23:20 ronpapa (ZWlba5

失礼します。
KENさんはダム管理所の職員というご紹介ですが、国土交通省で管轄されるダム事務所のことでしょうか?
万田力さんがA-1.で、※印付きでKENさんに尋ねておられることの真意については理解していないのですが、
KENさんが別スレッドでご質問の件に関連しての情報検索をしている過程で見かけたサイト内情報で、流木の扱いに関わる記事などがありましたので、こちらに書き込ませていただきたいと思います。

〔 ほんの一例: http://www.thr.mlit.go.jp/mogami/ryuuboku/index.html
各所のダム事務所サイトに掲載されている情報を読むと、流木の処理方法だけでなく、その地域への提供や利用方法などについてもいろいろと載っています。
- 以前私は、家内と一緒に海辺へ出掛けて行って、そこに漂着した流木を拾って帰ったことを思い出しました。
- さらに昔、早くに無くなった父を車に乗せて、河川上流に石拾いに出掛けたことを思い出しました。
- それぞれに個人的な利用方法があって、いまでもそれらは家の庭先に役立っています。

[ ダム事務所 ]の各所サイトには、いろいろと有用な情報が掲載されているものだと今回改めて感じました。
私の父は県の役人で、土木関係の技術屋でしたが、いろいろと地域に貢献できる方策に知恵を絞っていました。横の繋がり情報交換なども有効な手段と思いますので(すでに試みておられることでしたら、失礼をお詫びしますが)、「捨てる前に役立てる手段や方策」についても検討していただけたら…と思います。
流木全てに再利用価値があるとは申しませんが、しょせん廃棄物として処理するのは最期の手段としてでいいのではないでしょうか。

回答に対するお礼・補足

丁寧な回答頂き有難うございます。 私は県が管理するダムの職員です。
直轄で管理するダムなどは流木の無償配布などをされていることなどは知ってました。廃棄物として処理するのは当県では配布などの事例が無いのも一つの理由ですが、ronpapaさんの言われるような有効利用のための情報交換などは必要だったと思います。

総件数 2 件  page 1/1