一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

資産除去債務報告は義務? 

登録日: 2010年01月25日 最終回答日:2010年01月26日 環境行政 法令/条例/条約

No.34044 2010-01-25 18:44:34 ZWlb240 Jackofalltrades

来年度から会計報告の中で、資産除去債務報告が義務化されるということですが、この義務は罰則を伴う義務か程度がよくわかりません。
CSR的には疑いもなく報告すべきこととは承知していますが、法的拘束力のレベルがどこの条文をどう読むというところが、縷々調べてもわかりませんでした。
ご存知でしたら教えてください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.34052 【A-1】

Re:資産除去債務報告は義務?

2010-01-26 19:17:35 一担当者 (ZWl3e57

>来年度から会計報告の中で、資産除去債務報告が義務化されるということですが、この義務は罰則を伴う義務か程度がよくわかりません。

資産除去債務は法律ではなく会計基準です。
強いて言うなら商法第1条第2項でいう商習慣でしょうか。
罰則ではなくても、会計士に指摘されると思います。

他の産業に比べて環境関係は関係が深い制度とは思いますが、ここで質問されるより、他のQ&Aの方がよろしいかと。

回答に対するお礼・補足

どうもありがとうございました。少し勘違いをしているかもしれません。他でも聞いてみます。

総件数 1 件  page 1/1