一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

pHの変化による発泡の抑制 

登録日: 2010年04月14日 最終回答日:2010年04月15日 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)

No.34574 2010-04-14 20:27:12 ZWld41 オゾン使い

 私はオゾンを使った有機物の分解実験を行っています。
 その実験で有機物を含んだ溶液が激しく発泡し容器からこぼれ、処理が上手くいかないことがありました。この事を知り合いに相談すると「pHを2付近にすると発泡が弱まる。」とアドバイスをいただいたので、実際にpHを調節すると発泡が弱まりました。しかし弱まる理由がよくわからず、知り合いに聞いてもよくわからないとのこで困っております。
 どなたかpHと発泡の関係についてわかる方がいたら解答ないしは参考書などを教えていただけると幸いです。

総件数 1 件  page 1/1   

No.34579 【A-1】

Re:pHの変化による発泡の抑制

2010-04-15 09:24:12 toho (ZWlb147

> どなたかpHと発泡の関係についてわかる方がいたら解答ないしは参考書などを教えていただけると幸いです。

「pH」、「界面活性」のキーワードでググってみてください。

総件数 1 件  page 1/1