一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

新エネルギー電源の所有形態 

登録日: 2010年05月16日 最終回答日:2010年05月29日 エネルギー 再生可能エネルギー

No.34790 2010-05-16 05:05:37 ZWld461 bolen

この度、大学の卒業論文で新エネルギー、特にその電源の所有形態(自治体、企業、個人等)について研究しようかと考えております。

そのために、それぞれの所有形態の場合の経済面、環境面での優位性などが理解できるような、書籍、論文、URLリンク等があれば教えてください。

それではよろしくお願い致します。

総件数 3 件  page 1/1   

No.34791 【A-1】

自身で検索の努力を

2010-05-16 14:09:54 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 指導教官からどの様な指導を受けているのでしょうか。

 自身の「新エネルギー」で検索してみることです。

回答に対するお礼・補足

お返事ありがとうございます。
自身でも現在
「ENERGY SHIFT エネルギーの未来」 著エリック.スピーゲル他 日本経済新聞出版社 2009
「自然エネルギー市場 新しいエネルギー社会のすがた」 著飯田哲也 築地書館 2005
「地域分散エネルギー技術」 著SMART研究会 海文堂出版 2004
などを読んでみてはいるのですが・・・。諸先輩方のお勧めの一冊を知ることで、より内容のある研究にできるのではないかと考え、こちらにて質問させて頂いた次第です。

また環境分野に関しては、武田先生のような極端な意見をお持ちの著者の方々も、いらっしゃるのでは?と考え指導教官だけではなく様々な方の推薦図書を参考にすることで多様な価値観を学びたいとも考えております。

それにしてもあまりに不躾すぎる質問でした。
ご気分を害してしまったようでしたら大変申し訳ございませんでした。

No.34796 【A-2】

質問の仕方も勉強して下さい。

2010-05-17 22:11:54 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 質問の仕方も勉強されることをお勧めします。

 お礼に書いた内容を最初から書けば理解が速まります。

No.34868 【A-4】

ごみGメンさま 何か違いませんか?

2010-05-29 21:50:51 万田力 (ZWl3b51

 Dr.の発言には問題があるかもしれません。
 小生も、Dr.のこれまでの発言を須らく是としているわけではありません。
 しかしながら、

> この度、大学の卒業論文で

という質問者の立場を考慮すると、Dr.の発言は当然です。
 道に迷った者が尋ねているならおっしゃられるとおりですが、最高学府に籍を置き道を究めようとしておられるのですから、

> >指導教官からどの様な指導を受けているのでしょうか。
>  →質問には無関係です。中傷です。

と言うのはどうでしょう?

> >自身の「新エネルギー」で検索してみることです。
>  →質問者はわからないから聞いているのです。 
>   答える気がないなら、はじめから回答しなければいいのです。

 単に道に迷ったものの問いに対する回答でなく、最高学府に身を置く者に対する助言としてはしごくもっともなことだと思います。

> >質問の仕方も勉強されることをお勧めします。
>  →中傷です。質問内容にまったく関係ありません。

 最高学府に籍を置く者として当然身につけるべきことを勧めているだけで、中傷にはあたらないと思います。

> 回答者の皆様は、この分野のエキスパートなのでしょ?
> でも初めてこの分野に踏み込んだとき、いろいろ人に聞いたりしませんでしたか?
> その時、上記のような言葉を浴びせられたのですか?

 小生が、http://www.eic.or.jp/qa_new/index.php?act=view&serial=34062で「役人なら法の解釈に関することをこんな所で聞くな」と言ったのと同じで、最高学府に身を置いておきながら卒業論文を書くのに分からないところがあるというなら、Dr.の言うように指導教官に「調べ方」の指導を受けることです。その結果、指導教官がこのQ&Aを紹介したとすれば、4年の歳月と授業料を無駄にして真にお気の毒と言うより他はありません。

回答に対するお礼・補足

ごみGメンさま、万田力さま、ご返答ありがとうございます。

まずは私自身甘えの気持ちで質問したことがそもそもでした。
ご迷惑をお掛けして、大変申し訳ございません。

総件数 3 件  page 1/1