一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

ビルオーナー又は管理会社の協力 

登録日: 2010年12月08日 最終回答日:2010年12月11日 エネルギー 省エネルギー

No.36165 2010-12-08 09:55:01 ZWldb19 けろけろ

我社は、9階建てビルの1~8階を本社ビルとして賃貸しています。最上階にはビルオーナーの会社が入っています。8フロアは執務スペースとして使用していて、約600人ほどが執務し、光熱費も年間1000万円になります。省エネに取組むには、光熱費の削減をしようということで、消灯や間引きなどを試してみましたが、さらに、光熱費削減のために蛍光灯の付け替えなど検討をしています。付け替え工事費をビルオーナーか管理会社に協力をいただきたいのですが、促すような法律や規制はあるのでしょうか?また、何か良い例・案がありましたら是非お聞かせください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.36190 【A-1】

Re:ビルオーナー又は管理会社の協力

2010-12-11 23:22:26 ronpapa (ZWlba5

始めまして失礼します。
当社は製造業です。 企業形態は異なると思いますが、各地の営業所のほとんどはテナントビル入居形態のものです。(回答が付かないようなので、以下は参考意見程度でしかありませんが・・・)

- 特定事業者の指定を受けておられるのだと思いますが、省エネ法に関わる取り組み策としての全フロア蛍光灯の付け替え工事を計画しておられるという理解でいいのでしょうか。 それとも温室効果ガス排出量算定報告公表制度に関わる中長期計画も含めてのことでしょうか。

> 付け替え工事費をビルオーナーか管理会社に協力をいただきたいのですが、
  促すような法律や規制はあるのでしょうか?
- 改正省エネ法とその施行令・規則等においては、そのような部分は無さそうです。
但し、私個人の拾い読み程度の理解と説明会(参加されましたか?)での理解範囲ですから、見逃している可能性もあります。
- 省エネ法も温対法も、それぞれの専用サイトでは個別の質問受け付け窓口が設置されていますから、そこに質問メール投函されるのが最も良い確認方法のようにも思います。(URLが必要でしたらお教えします)

〔以下は私見です〕
- 資金協力を求める事は可能と思いますが、強要できるものではなく交渉事になるのではないでしょうか。
- 照明器具の権原がオーナー側にあるのでしたら(テナントビルの場合はほとんどそうでしょうから)、工事全体をオーナー側で施工(費用負担)してもらう交渉策もあると思います。
- 但し、上記いずれの場合であっても、オーナー側の投資は費用に転換されるだけなので、賃貸契約料金のアップあるいは別途に環境対策協力金なりの費目が増えるだけの事になる可能性もあるでしょう。(私がビルオーナーの立場だったら当然考える手法ではあります)
- テナント側で全面施工することも可能でしょうが、オーナー側の事前承認を得る必要があります。 重要なことは、テナント契約解除(引っ越し等)引き渡し条件が原状復帰となっている場合の注意が必要と考えます。

※ 当社の場合は当面“見送り”としました。 上記の理由では全くありません。 現行法では止むを得ぬ別途判断です。
※ 御社の計画案はLED化ですか?

回答に対するお礼・補足

ronpapa様
ご回答いただきましてありがとうございました。
御礼が遅くなりまして大変失礼いただいました。

当社は流通業を営んでおり、特定事業者の指定を受けるギリギリの数値です。いつでも対応できるように準備しておこうと思い、いろいろと情報を収集しているところです。

ご相談いたしましたテナントビルでの電力消費が、当社のエネルギー使用量の10%を占める状況です。コストをカットする意味でも何とかできないものかと思っておりました。
検討していたのは、反射板をつけて蛍光灯の本数を2本から1本にするという提案です。12月からの2・3ヶ月の間で費用対効果が悪いことから見送りとなりました。

また、LEDについても試算しましたが、費用もさることながら健康面支障がありそうなので、もう少し様子を見てから再検討をしてみたいと思います。

これからも、初歩的なことで質問をするかもしれませんが、その際はご指導・アドバイスをよろしくお願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1