一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

PRTR物質に該当しますか?  

登録日: 2011年02月14日 最終回答日:2011年02月16日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.36527 2011-02-14 18:12:01 ZWldc3e 勉強中!

当社はアメリカからアルキル燐酸アミン塩を輸入販売をしていますが、製造メーカーが詳細について公開してくれず、PRTR該当物質となるかどうか判断に迷っております。
今回の場合、アミンはPRTRに該当することが確認できましたが、その他は2-エチルヘキシル燐酸としか公開してもらえず、そうなるとトリスやビスなどで該当・非該当が変わってきてしまいます。
このアルキル燐酸アミン塩はPRTR該当物質かどう判断すれば良いのでしょうか?
それともこの情報量での判断は不可なのでしょうか?

総件数 4 件  page 1/1   

No.36530 【A-1】

Re:PRTR物質に該当しますか?

2011-02-14 20:42:36 妹背の滝 (ZWlaf1a

>当社はアメリカからアルキル燐酸アミン塩を輸入販売をしていますが、
>製造メーカーが詳細について公開してくれず、
>PRTR該当物質となるかどうか判断に迷っております。

海外から輸入して販売しているということは、
化審法(化学物質審査規制法)上の登録または届出が済んでいるはずと思います。
化審法番号が分かれば、PRTR法(化管法)該当物質かどうか、すぐはっきりすると思います。
なんせ、両法とも経産省の管轄ですから。

回答に対するお礼・補足

妹背の滝様、ありがとうございました。
早速担当者に連絡し、確認してみます。
法律を調べていくとどんどん話が多方面に広がってしまい、ますます悩んでしまいます。
まだまだ勉強不足ですが、これからもよろしくお願い致します。

No.36532 【A-2】

Re:PRTR物質に該当しますか?

2011-02-14 21:41:35 東京都 / こん (ZWl144

まずは、A−1に対応されてから。
用途は何でしょうか。もしアミン塩が本当なら、トリスの可能性は低いと思いますが。
MSDSはあるでしょうか。日本ではこんな法律があるが該当するかと聞く手もあります。
もっとも売るとなれば、責任上最低限の分析は必要かもしれません。

回答に対するお礼・補足

こんさま、ありがとうございました。
輸入品となると言葉の壁もあり、なかなか問い合わせも思うように進みません。
ただ、聞き方もコツがありそうですね。
とても参考になりました。

No.36537 【A-3】

Re:PRTR物質に該当しますか?

2011-02-15 15:18:17 妹背の滝 (ZWlaf1a

>アルキル燐酸アミン塩を輸入販売をしていますが、
>製造メーカーが詳細について公開してくれず、
>PRTR該当物質となるかどうか判断に迷っております。

アルキル燐酸アミン塩のCAS番号は分かっているのでしょうか?
MSDSに書かれているはずですが。
分かっていれば、以下の検索サイトにて化学物質関係法令の該非確認ができます。
化学物質総合情報提供システム
http://www.safe.nite.go.jp/japan/db.html

なお、物質名称や化審法番号等からも検索できます。

回答に対するお礼・補足

妹背の滝様、ありがとうございました。
CAS番号については、“非公開”という扱いになっており、残念ながら分かりません。
ただそれ以外にもいろいろなアプローチがあるようなので、勉強しながら取り組んでいきたいと思います。

No.36549 【A-4】

A-2 こん さんと同じスタンスで

2011-02-16 21:00:56 todoroki (ZWl7727

(最初のご質問)
当社はアメリカからアルキル燐酸アミン塩を輸入販売をしていますが、製造メーカーが詳細について公開してくれず、
PRTR該当物質となるかどうか判断に迷っております。
今回の場合、アミンはPRTRに該当することが確認できましたが、その他は2-エチルヘキシル燐酸としか公開してもらえず、
そうなるとトリスやビスなどで該当・非該当が変わってきてしまいます。
このアルキル燐酸アミン塩はPRTR該当物質かどう判断すれば良いのでしょうか?
それともこの情報量での判断は不可なのでしょうか?
****************************************************************
基本的に、A-2 こん さんと同じスタンスなのですが、たとえば
@ http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/law/prtr/seirei3.html の英語版や、
A http://www.esc.u-tokyo.ac.jp/search.htmlで抽出された物質群から、
「phosphate」をキーワードに抽出された物質名をリストにして、
「御社のアルキル燐酸アミン塩の中に、以下の物質は含まれているかいないか、
含まれている場合はその物質名と濃度を 至急回答されたし。
さもないと日本の法律に抵触して、明日から販売できない」と相手先(製造メーカー)に送ってはいかがでしょう?

回答に対するお礼・補足

todoroki様、ありがとうございました。
@AのHPや問い合わせの書き方、非常に参考になります。

総件数 4 件  page 1/1