一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

デンマークのエコロジカルフットプリントについて 

登録日: 2011年06月26日 最終回答日:2011年07月07日 地球環境 地球温暖化

No.37231 2011-06-26 21:30:17 ZWle02f 鈴木孝幸

デンマークは環境先進国だと思っていたのですが、
WWFの生きている地球レポートによると2005年のエコロジカルフットプリントのデータで上位4位にランクインしていて
一人当たりのエコロジカルフットプリントが8.0ghaもあり、地球3.8個分の土地が必要な生活をしていることとなっていました。
2003のデータと比べるとCO2の面ではきちんと減少しているのにそのほかの面で大きく増加していることがわかりましたが
なぜこんなにも増加してしまっているのでしょうか?
デンマークはCO2削減はできているが、環境に負荷のかかる生活をしているということでしょうか?
そうであるならそれはどのような活動なのでしょうか?
わかる範囲でよろしいのでぜひ教えてもらえると幸いです。

総件数 7 件  page 1/1   

No.37234 【A-1】

からかいでも冗談でもありません

2011-06-27 20:12:16 todoroki (ZWl7727

「デンマークは環境先進国だと思っていたのですが」
→鈴木さんは、なぜそう思ったのでしょうか?
「WWFの生きている地球レポートによると・・・地球3.8個分の土地が必要な生活をしていることとなっていました。」
→そうですか?もう少し少ないかと思っていました。
「2003のデータと比べるとCO2の面ではきちんと減少しているのに、
そのほかの面で大きく増加していることがわかりました。
なぜこんなにも増加してしまっているのでしょうか?
デンマークはCO2削減はできているが、環境に負荷のかかる生活をしているということでしょうか?
そうであるならそれはどのような活動なのでしょうか?」
→鈴木さんの年齢または学年を教えていただけますか?
(ちゃんと答えたいので)
また結果をどのように使いたいのでしょうか?
「大学のゼミの宿題」でも「レポートの宿題」でも結構です。
教えてください。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。

わかりにくく、失礼な表現等あったらすいません。

私は大学1年生です。
ゼミの個人発表でエコロジカルフットプリントとはどういうものかを
説明するために調べていたら、なぜデンマークのエコロジカルフットプリントは
増えているのかが気になったので質問してみたので、特に今のところはこの回答の結果を使おうとはしていなく、そこから自分で調べていこうと思っています。
もう発表は終わってしまってしますし。
なぜデンマークが環境先進国だと思ったのかについては、
いまだにCO2が増加している日本とは違い、削減をできているし、
自然エネルギーも導入が進んでいて、自転車を公共で利用するという取り組みがあり
環境に負荷をかけない生活が進んでいると思ったからです。
地球3.8個分というのはWWFの生きている地球レポート2008の2005年のエコロジカルフットのデータから計算した結果です。
生きている地球レポート2006の2003のデータからデンマークは
2.2ghaもエコロジカルフットが増えていたので
なぜなのかと気になったのです。
同じ環境先進国といわれている(私がそう思っているだけかもしれませんが…)
スウェーデンやフィンランドはエコロジカルフットを減らしているのに
なぜなのかが気になりました。

No.37243 【A-2】

久々にじっくり骨のある議論をしましょう

2011-06-28 20:11:48 todoroki (ZWl7727

『わかりにくく、失礼な表現等あったらすいません。』
いえ、そんなことはありません。
鈴木さんはこのサイトで、本稿が初めてのご質問のようですね。
以前から このサイトでは、質問者と回答者の意図,狙い,背景,言わんとするところ がかみあわなかったり、
質問者と回答者がお互いの年齢を読み違えて、中学生や高校生に専門的な回答をしてしまったり、
また質問者が「急いでます」とか「早く答えをください」と自己中心的な質問をするにもかかわらず、
実はそれが大学の 卒論(!)のネタだったり、ゼミや授業の宿題だったり(急ぐのはわかるけど・・・)、
というようなことが多々ありました。
(こちらが「何を知りたいですか?」と聞くと「まじめに答えたくないのなら答えなくていいよ」と逆ギレされたことも)
それで今回、有意義な議論させていただくために、いろいろ伺った次第です。

さて 私は環境関係の仕事はしていますが、
デンマークの地理や歴史,エネルギー事情に通暁しているわけではありませんので 予めご承知おきください。
『デンマークが環境先進国だと思ったのかについては、
いまだにCO2が増加している日本とは違い、削減をできているし、
自然エネルギーも導入が進んでいて、自転車を公共で利用するという取り組みがあり
環境に負荷をかけない生活が進んでいると思ったからです。』
そうですね、私もwikipediaや 環境省が出している「環境統計集」などで調べて見ました。
一般的な話しになりますが、デンマークという国のエネルギー事情の特徴は、
・海上(洋上)に風力発電装置が設置されており、概ね2割程度の電力を風力発電が占める
・残りのエネルギーは、北海油田の石油,天然ガスでまかなう(グリーンランドはデンマーク領)
・周辺諸国と比べても、電力1kWhあたりのCO2排出係数が大きいわけではない(ドイツより少し大きい程度)
・ただし日本と同様(というより日本以上の)島しょ国である(本国面積は日本の12%、主な島だけでも15以上)。
従って元々送電効率は良くないかもしれないが、電力1kWhあたりのCO2排出係数は着実に減っている。
と認識していました。
これからいろいろ調べてみます。じっくり議論させてください。

No.37244 【A-3】

連続ですいません(長くなったので)

2011-06-28 20:35:55 todoroki (ZWl7727

そういえば鈴木さんはA-1の返信で、
『地球3.8個分というのはWWFの生きている地球レポート2008の2005年のエコロジカルフットの
データから計算した結果です。生きている地球レポート2006の2003のデータからデンマークは
2.2ghaもエコロジカルフットが増えていたのでなぜなのかと気になったのです。』
と書かれていました。
ご自分の家庭(もしくは日常生活)になぞらえて、エコロジカルフットを計算してみたことがありますか?
地球何個分になりましたか?
私は自分の家庭(結婚して子供もいる核家族)で入力してみたところ、
種々の入力条件を変えると、地球1.9〜2.5個分の間で変化しました。
「そんなものさ」といってしまえば身もふたもないのですが、
その「誤差の部分」が実は重要なこともあります。
(私の専らとしているLCA(ライフサイクルアセスメント)の分野では、これを「誤差分析」と読んで重要視しています。)
こういうこともあるんだ、と考えることも重要です。
正解はひとつとは限りませんし、
なるべく多角的に考えて見ませんか?

回答に対するお礼・補足

丁寧な回答をありがとうございます。

自分の日常をエコロジカルフットプリント(EF)かというのはどうやって計算すればいいのですかね?
なにか詳しく説明されているサイトとか本当あればぜひ教えていただけませんか?

誤差はもちろんあるとは思っていますし、EFが増えた原因は1つではないとも思っています。
誤差以上にEFが上から4カ国目にランクインしてしまったことには
調べてばちゃんとした要因が複数あるのではないかなと感じたのです。
ですが、デンマークのことははっきり言って全く知らないので
なにかヒントになるような要因がないのかなと思い質問させていただきました。
なにか確証はなくてもこんなことではないかという憶測などでも思いつきましたら回答いただけると幸いです。
自分ではまずデンマークのなにから手をつければよいかも探している段階なので…

No.37254 【A-4】

状況証拠はつかめてきたけど

2011-06-30 08:13:14 todoroki (ZWl7727

A-1をUPした日の夜から、いろいろ調べてみました。
@ このサイトの上の「海外ニュース」のタブをクリックし、左側「検索」の下の「詳しい条件で検索」をクリックし、
「カテゴリを指定」→ -地球温暖化 ,「キーワードを指定」→デンマーク とすると、46件のニュースがヒットしました。
これらの中から、2003年〜以降のニュースを調べてみると、デンマークはエネルギー自給率は高まったものの、
温室効果ガス排出量は必ずしも当初の予定ほど削減できていないことがわかります。

A G××gleで「デンマーク エネルギー事情」で検索すると、下記の文献がヒットしました。
・ジェトロ;http://www.jetro.go.jp/jfile/report/05000393/05000393_001_BUP_0.pdf
・環境Goo;http://www.eco-g.co.jp/denmark.html
・経済産業省;http://www.meti.go.jp/policy/global_environment/report/chapter1.pdf

ここでも やはりデンマークは、エネルギー自給率は高いものの温室効果ガス排出量は必ずしも削減できていないと思われます。
(化石燃料のせいでしょうか?)しかし状況証拠だけでなく物証をつかみたいので、
思い込みを捨てて、もう一回客観的に考えてみる必要がありそうです。

WWFの、「普段の生活の温室効果ガス排出量が地球X個分に相当するか計算させるサイト」は、
URLを失念してしまいましたので、もう少々お待ちください。
また鈴木さんが言うところの『WWFの生きている地球レポート2008の2005年のエコロジカルフットの
データから計算した』サイトのURLを返信欄に添付してくださると、
時間が短縮できると思います。

*日本自動車工業会,日本自動車部品工業会各社ならびに弊社は、この夏の電力需要逼迫リスクを分散させるため、
しばらくの間木曜日,金曜日を休日、土曜日,日曜日を出勤日とすることになりました。
(今日はこれから出勤しますが)
皆さんとは生活パターンが異なるため、返信が遅くなる可能性があることをご了解ください。

回答に対するお礼・補足

紹介してくれました環境Gooによると2005年のGNPはデンマークのほうが高いのですね!
驚きました。
確かにデンマークは毎年のCO2削減量の起伏が激しいようですね。
・環境省 低炭素社会づくりのためのエネルギーの低炭素化に向けた提言
http://www.env.go.jp/earth/report/h22-05/01_full.pdf のP284によると
しかし、これによると2003から2005年で減っていますね
だがWWFのEFのデータであった2003と2005年は
比べてみると増えたことになってますね・・・
人口も減ってはいないのに。

・WWF 生きている地球レポート 2008
http://www.wwf.or.jp/activities/upfiles/wwf_lpr_2008.pdf
・WWF 生きている地球レポート 2006
のほうは、ヤフーで『WWF 生きている地球レポート 2006』と
検索していただければ1番上に出てきます。

No.37275 【A-5】

WWFのFootprint Calculator

2011-07-04 19:19:32 todoroki (ZWl7727

こちらも、WWFのFootprint CalculatorのURLが出てきました。
(結局G××gle検索に頼ってしまいましたが)
こちらです→http://footprint.wwf.org.uk/(要登録)
入力してみると、我々日本人の生活がいかに世界から見て贅沢か、
その一端を垣間見るような気がします。

No.37283 【A-6】

夏休みですか?

2011-07-07 09:09:35 todoroki (ZWl7727

A-6に返信がないので、鈴木さんも夏休みかと思い一度撤収します。
文献のリンクだけは残しておきます。→http://www.vmi.co.jp/info/bestvalue/pdf/bv05/bv05_04.pdf

No.37286 【A-7】

Re:デンマークのエコロジカルフットプリントについて

2011-07-07 23:35:58 ronpapa (ZWlba5

お邪魔します。
当スレッドでの意見交換の経緯内容に興味を持っている一人です。
お二人の情報交換の内容と経過は、私にとってとても勉強になります。触発されます。
- todorokiさんがご紹介の(WWF)Footprint Calculator いいですね。私も入力してみました。
- 鈴木さんが興味を持たれた(WWF)生きている地球レポートには豊富な情報が含まれているのですね。
(デンマークには行ったこともないのですが、学生時代に習ったデンマーク体操が記憶にあります。)
エコロジカルフットプリントとは異なる観点になるとは思いますが、以下のサイト情報をご紹介します。

〔デンマークのポジションも見えてくるデータ図表〕
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/4052.html エネルギー源別の国際比較
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/4550.html 主要国と国内都道府県のGDP規模順位(2008年)
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/4570.html シャドーエコノミーの規模(OECD20カ国の推計)
〔地球と人類世界のビジュアル図表〕
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/4560.html 市場は世界をどう見ているか(世界銀行2009年)
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/9050.html 世界の人口密度とGDP密度
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1166.html 世界人国規模の推移地図
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/9412.html Earth Light
出処: http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/index_list.html (Honkawa Data Tribune 社会実情データ図録)
Honkawa氏の紹介記事: http://ascii.jp/elem/000/000/071/71324/

上記のサイトは良質のデータ図表が豊富すぎて、私が個人的意見を述べるより、それぞれの必要に応じてピックアップ利用させていただくほうが良いのだろうと思います。
何か今後のお役に立てば幸いです。(と、Honkawa氏もおっしゃるのかもしれませんが…)

〔追記〕
- 日本語版EFP試算ありました。http://www.ecofoot.jp/quiz/index.html
- 北海油田と天然ガス資源がデンマークのEFP値増大に影響しているのではありませんかね?
 EFP算出式の場合、化石燃料産出国には不利な値となる要素があるのでしょうか?
 単なる推測意見でしかありませんが・・・。

総件数 7 件  page 1/1