一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

COD-Cr について 

登録日: 2011年07月09日 最終回答日:2011年07月11日 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)

No.37287 2011-07-09 18:01:08 ZWle04e 匿名

CODを二クロム酸カリウム法で測定したいのですが、試料に塩化物が入っていない場合は水銀を使わなくても測定は可能でしょうか?
グルコースなどを純水に溶かした試料の測定をやろうと思っているのですが、水銀が有る無いで結果は変わってくるのでしょうか?

総件数 4 件  page 1/1   

No.37288 【A-1】

Re:COD-Cr について

2011-07-10 01:29:08 なんちゃって計量士 (ZWl9549

 (´。`)はぁ・・・

 また常連と称する者たちからは攻撃が繰り返されるんでしょうが、この様な質問を放置しては科学が科学たり得るわけがない。

 Dunning-Kruger effect のせいで、一定の無秩序な攻撃が行なわれるのは仕方がないこととは承知の上で、現実問題として、質問を吟味し無いどころか、質問そのものの内容すら確認も出来ない者の質問を許していたのではQ&Aそのものの存続を潰したいとの意図があるとしか考えられません。

 別に公定法に限らず、いずれかの公表発表論文に質問者の意図するような分析法が公表されているなら、その発表誌を明確に示してくれたまえ。

No.37291 【A-2】

Re:COD-Cr について

2011-07-10 23:24:45 津久葉山禄 (ZWldb10

>CODを二クロム酸カリウム法で測定したいのですが、試料に塩化物が入っていない場合は水銀を使わなくても測定は可能でしょうか?
>グルコースなどを純水に溶かした試料の測定をやろうと思っているのですが、水銀が有る無いで結果は変わってくるのでしょうか?

「匿名」さんへ。

最近、質問者のレベルが低下しています。最近と言っても、2〜3年前ということでなく、昔、環境計量士・公害防止管理者の掲示板という下記のサイトがありました。このサイトの内容と比較してと言う意味ですが。
http://www.jade.dti.ne.jp/~big/kuni/sikaku.html

お聞きになられている内容は聞くまでもなく、このEICネットの過去のQ&Aを参考にされても必然的に察することができる内容なのですが!

「試料に塩化物が入っていない場合は水銀を使わなくても測定は可能でしょうか?」これを実施すれば、あなたは公定法を否定して自分独自の試験を実施していることになります。当然、ここでお聞きになっている内容以上の妥当性その他の必要な試験を行い、あなたの責任の上でこの試験結果を報告することとなります。

「グルコースなどを純水に溶かした試料の測定をやろうと思っているのですが、水銀が有る無いで結果は変わってくるのでしょうか?」のようなこの程度の試験で済ませることができる問題ではないのですよ。

おそらく、有害物質である水銀を使用したくないというお気持ちからでしょうが、試験に対するあなたの責任を考えれば、このような軽い質問ができるレベルの問題ではありません。

No.37293 【A-3】

Re:COD-Cr について

2011-07-11 01:01:20 東京都 / こん (ZWl144

 初級者が、あるいは低いレベルの質問をしてもいいと思います。過去問を調べれば分かるものは煩わしいとお思いの方もあるかもしれませんが、ここで既に議論されていますとページを教えれば良いと思います。
 できるだけ調べたほうがよいのはもちろんですが、どう調べるか分からない人でも質問して良いと思います。もし、よりそれにふさわしいサイトがあればそれを教えたらよいでしょう。
 むしろ、恐ろしくて質問を敬遠し、対象者が減少する方が良くないと思います。若い、環境問題に関心を持つ人が増えて欲しいと思います。

質問者の方へ、質問者の立場、質問の目的・背景をそえ、質問に真剣さがでると、より良い回答が出易いと思います。

No.37297 【A-4】

Re:COD-Cr について

2011-07-11 17:42:23 権田原 (ZWle048

>CODを二クロム酸カリウム法で測定したいのですが、試料に塩化物が入っていない場合は水銀を使わなくても測定は可能でしょうか?

「測定」は、可能です。


>グルコースなどを純水に溶かした試料の測定をやろうと思っているのですが、水銀が有る無いで結果は変わってくるのでしょうか?

変わってくると思います。
一度、有る場合と比較してデータ取りをお勧めします。
まあ、あくまで内部データとしての活用なら、問題はないかと考えます。

総件数 4 件  page 1/1