一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

強アルカリ性の湧水について 

登録日: 2011年08月31日 最終回答日:2011年09月01日 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)

No.37439 2011-08-31 22:23:24 ZWlca1d 環境NEKO

いつもお世話になっております。

皆様のお知恵を借りれないかと思い、書かせて頂きます。


先日お客さんから2種類のサンプルを預かりました。

1つは風呂屋の浴槽水、もう1つはとなりの眼科の湧水です。

最近眼科の湧水が懸濁し白いモラモラができて詰まる事がある

と、となりの風呂屋の水を疑っているそうです。

分析してみると湧水のpHが11.9と強アルカリ性でした。

浴槽水は7.3でした。


お客さんは風呂の方の管理をやっている会社で、浴槽水は湧水

の方には行かず排水に流れるので影響ない事を示したいとの事

でした。色度、濁度も分析しましたが浴槽水は飲料水程度、

湧水はかなり高い数値(色40、濁17)でした。

pHだけでも相当な開きがあるので、浴槽水は影響無いと言える

と思います。


<質問内容>
湧水の流れとしては、風呂屋が上流にあり眼科は下流です。

さらに上流にはコンクリートの建物等があり、お客様が言うには

そのコンクリートが劣化等で溶出しているのでは?との

事でした。ただ、そこまで強アルカリ性になるのか疑問です。


また河川や飲料水、雨水でここまで高い値のpHは無いと思います。

また危険な数値だとも思いますので、思いつく範囲で強アルカリ性

となりえるものを調べております。

--
@人工的にアルカリイオン整水器で作ったアルカリイオン水
(主に洗浄用に使われる)の排液など
A強アルカリ性の物質が混入したり、溶け出している可能性
※代表的な強アルカリ性物質
・水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)
主な用途…上下水道、工業排水の中和剤、固形石鹸の材料
・水酸化カリウム
主な用途…廃油や毛髪詰まりの洗浄剤、液体石鹸の材料、空調
、クリーニング用洗浄剤
・水酸化カルシウム(消石灰)
主な用途…グランドに引くラインパウダー、食品用pH調整剤、
河川や土壌の中和剤・凝固剤、医療用貼薬剤

--
もし、他に可能性として考えられるものがありましたら

教えていただけますでしょうか?

尚、天然アルカリ泉も疑いましたが風呂は人工で

天然ではないそうです。炭酸カルシウム泉との事でした。

総件数 1 件  page 1/1   

No.37441 【A-1】

Re:強アルカリ性の湧水について

2011-09-01 09:22:50 SSS (ZWlbd9

>分析してみると湧水のpHが11.9と強アルカリ性でした。
>浴槽水は7.3でした。
>色度、濁度も分析しましたが浴槽水は飲料水程度、
>湧水はかなり高い数値(色40、濁17)でした。

質問者さんは何を商売にしておられるのですか。
「分析してみると」と書かれていますが、客先の問題を解決するための分析はおこなっていません。
pH値が高い原因についての項目の分析はおこなわないのですか。
まずは問題となる湧水の水質分析を行うことです。

回答に対するお礼・補足

回答を頂き、ありがとうございます。

湧水の分析について、さらに分析を進めるかどうかは

決まっておりません。商売という点でいいますと、依頼先

のお客さんは、自分の管理している地点が影響がないと

いう事だけを証明したいといった状況で、経費をこれ以上

かけたくないようです。

総件数 1 件  page 1/1