一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

企業の環境情報 

登録日: 2003年10月28日 最終回答日:2003年11月07日 エコビジネス 環境と経済

No.3796 2003-10-28 16:01:53 ホッシー

はじめまして。大学院1年で統計学を学んでいます。現在、企業の環境情報(CO2排出量、環境会計など)と株価の相関関係について調べようと思っています。そこで、企業の環境情報として環境報告書から抜き出しているのですが、時間がかかりまた、このデータが他社と比較できるのかという疑問もあります。そこで、企業の環境情報(CO2排出量、環境会計など)を知るために環境報告書以外で何かあったら教えてください。

余談ですがこの研究は最終的に環境格付けにまで持っていけたらなと考えています。

総件数 1 件  page 1/1   

No.3917 【A-1】

Re:企業の環境情報

2003-11-07 17:23:23 東京都 / ちしゃ

国際的にもGRIによるサスティナビリティレポート
http://www.gri-fj.org/
のような取り組みがされていますが、
実際の報告書間にはまだ整合性がないと思います。

環境格付けについては(株)トーマツ監査評価機構が
1.環境報告書の発行
2.スコアカード(40項目の詳細な指標を設定)による環境報告書の評価点
3.取組み範囲
4.温室効果ガス削減への取組み
5.土壌汚染対策への取組み
6.取組み内容の信頼性・透明
7.ISO14001認証取得
の7つを基準にして行っている例があります
http://www.teco.tohmatsu.co.jp/lank.html

スコアカードの内容も公開されています
http://www.teri.tohmatsu.co.jp/pdf/service/scorecard.pdf

また海外の事例については
環境投資リサーチ機関イノベスト社
http://www.ecologyexpress.com/guide/kakuzuke/kakuzuke.html
のような資料や

環境省の事業者の環境パフォーマンス指標
http://www.env.go.jp/policy/j-hiroba/shihyou_g/index.html
の2000年度版 http://www.env.go.jp/policy/report/h12-01/
の中に海外における企業の環境格付けの実態
http://www.env.go.jp/policy/report/h12-01/mat03.pdf
といった資料があります。

なおこの環境省の環境パフォーマンス指標報告は
環境省が事業活動に伴う環境負荷やその低減対策(環境パフォーマンス)を
客観的に把握できるように、指標を整理したもので
最新の2002年度版は9つのコア指標を中心に体系化し、
各項目の優先度を示すなどかなり精緻化されてきています。
(ただ企業の自己管理用なので外部に公開されない項目がかなりあると思います)

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。
一応自分でも調べていたのですがGRIなど知らなかったので参考になりました。

総件数 1 件  page 1/1