一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

「帳簿の閉鎖」とはどのような行為を指すのかご教授下さい 

登録日: 2014年02月17日 最終回答日:2014年02月27日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.39596 2014-02-17 04:43:41 ZWle61e マニ太郎

様々なサイトを見ましたが、いまいち「帳簿の閉鎖」の意味が理解出来ません。
通常”閉鎖”というとそれ以上、追記・修正等が出来ない状態にする事という意味を含め使用されると思いますが、廃掃法で規定されている”閉鎖”も同様の意味があるのでしょうか?
また、1年ごとに帳簿をもし”紙”で出力するとしたら、いったいいつまでの帳簿を1年ごとに閉鎖すると言っているのでしょうか?

(例)「処分受託」の帳簿
・処分日が前月末まで ⇒ 翌日末までに帳簿(紙)として出力
※この場合、翌月には紙として帳簿出力しているので”閉鎖”は既に完了しているということになるのでしょうか?

全ての帳簿に言えることだと思いますが、人の手が介在している以上、誤記載等が発生し、いったん閉鎖しても追記・修正等が帳簿へは必要だと思いますが、皆様どのように対応されているのでしょうか?

私は一度帳簿を出力し、追記・修正が発生した場合は別紙として出力・保管を行う形にて管理出来るようにすると、排出事業者の方や行政の方が後日確認されてもわかりやすく、問題にもなりにくいのではないかと思っています。

よろしくお願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.39627 【A-1】

Re:「帳簿の閉鎖」とはどのような行為を指すのか

2014-02-27 14:52:41 東京都 / こん (ZWl144

正解かどうか分かりませんが以前やっていたことです。
 1年ごと閉鎖とは、その期間毎でファイルを綴じる(ノートを作る、印字完了する)こと。それに背表紙をつけます(封印ではなく)。その後ミスが分かった場合、旧記載が分かる状態で、追加・訂正する(別紙の場合、原紙にも訂正箇所を記載し、綴り込む)。いつ、誰が訂正したか記載(名前印)する。必要に応じ理由も。
 閉鎖の区切りは自分の決め事と思いますが、処分完了で記帳終了とするか、最終記帳した後印字するか。
 異見があればお願いします。

回答に対するお礼・補足

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1