一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

環境分析の仕事に就きたいのですが環境計量士の資格は必要ですか? 

登録日: 2014年09月16日 最終回答日:2014年09月17日 環境学習 環境関連資格

No.39851 2014-09-16 10:47:03 ZWlf11a のあわたる

転職で環境分析(水質、土壌、金属等の分析)の仕事に就きたいのですが、環境計量士の資格を取らないと転職は難しいのでしょうか?

私は電子機器装置の品質管理業務の経験が6年有り、その業務内で製品に異物混入が有った場合は環境分析会社へオージェ電子分光分析(AES)を依頼し、その報告書を理解できる程度の知識しかありません。
大学は機械工学科でした。
どなたかアドバイスをお願い致します。

総件数 1 件  page 1/1   

No.39854 【A-1】

Re:環境分析の仕事に就きたいのですが環境計量士の資格は必要ですか?

2014-09-17 22:37:23 たそがれ (ZWla61d

真剣に質問されていると感じますので私も真剣に回答したいと思います。大変厳しい物言いをしますが、あくまで私の感覚ですので、他の方の回答があればそれも参考にしてください。
環境計量士の資格は十数年前に濃度関係と音圧・振動関係に分野が分かれたときからボリュームが少なくなり、かなり楽に取得できるようになりました。この業界では希少価値はほとんどない、と感じます。取得した方がまし、といったところでしょうか。また、少し名の通った?試験所であるなら、毎年の大学・大学院卒の募集に数十人から数百人のエントリーがあります。また、その多くは化学あるいは環境に関連する学科の学生です。その中において、経験なしで環境計量士の資格を持っている・・・?
いったい何をおっしゃっているのか・・・というのがまともな感覚だと思います。

ただし、光明が全くないわけではありません。
実はこの業界、同じような分野の人間が多く、貴殿のような機器に強い人が少ないように思います。環境分析センターだっていろいろな仕事の分野があります。たとえば環境調査等の分野で能力を生かせるかもしれません。そこを強くアピールできるかです。
情報誌、専門のサイト等、常にアンテナを張っておくことが大切だと思います。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございました。
上記を参考に就活して行こうと思います。

総件数 1 件  page 1/1