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Issued: 2018.06.28

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 2018年5月31日、中国環境白書(「2017年中国生態環境状況公報」)が発表された。今回から「生態環境状況公報」と名前を変え、新たに「生態」の2文字が加わった(これまでは「環境状況公報」)。第13次5ヵ年計画期間(2016-20年)に入ってから、5カ年計画をはじめとしてこれまでの「環境」から「生態環境」へと名を変えるものが相次ぎ、2018年3月に開催された全国人民代表大会(日本の国会に相当)では政府の機構改革が審議され、これまでの環境保護部(「部」は日本の「省」に相当)を再編拡充して4月に新たに生態環境部が誕生した。...

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登録日 | 2014年09月24日   最終回答日 | 0000年00月00日
サブカテゴリ | 環境一般 >> その他(環境一般)
No.39859
? 分析の教え方について質問  2014-09-24 20:09:56
ZWl4f59 環境Q
いつもお世話になりありがとうございます。

小規模な分析会社に勤務しております。
分析責任者(経験10年程)が、自分の多忙を理由に
分析を教える事を断る事が増えました。
※昨年と比べて仕事量はそれほど変わっていません。

以前は、分析項目を時間をかけて教えるスタイルでした。
数年前より「分析をいきなり教えるのは時間がかかるので
分析補助からにして欲しい」と言う事で分析補助(器具洗い)
をさせながら、時間のある時に分析技術を教えるというスタ
イルになりました。ただ、あまり良い結果は出ませんでした。

最近は「分析補助も言葉で説明する時間がかかる。」と言
っております。分析経験者の応募があっても「器材が違うの
で結局最初から教えるのと同じ」と言って時間が無い場合は
断ってしまいます。

以前、理由を聞いてみると
@他人の分析結果に責任を持ちたくない。
A現場に出る人は仕事を残すので、結局自分がやらないといけない。
B自分でやった方が早い。
C自分のタイミングで洗い場が使えないのが困る。
という事で、自分の作業と他人の作業を完全に分けたいそうです。

分析を教えている立場の方に、質問させて頂きたいのですが、
(1)教え方は、どうされていますか?
・フローチャートを見せて、出来ない所をフォローする。
・JIS本を渡して先に勉強させて、〃。
・一から手取り足取り教える。 等
(2)教える時間が無い中で、新人を教えられた経験等あれば
 教えて頂きたいです(工夫や苦労話等あれば助かります)。

お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
この質問への回答受付は終了しました
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