一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

家具屋が引き取ってきた木製家具は。 

登録日: 2015年02月24日 最終回答日:2015年03月04日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.40022 2015-02-24 16:52:10 ZWleb23 棚橋

いつもお世話になっております。

家具屋が、お客様が購入した木製家具(食器棚)を配送しました。
その際、古い木製家具(食器棚)が不要となり
無料で家具屋が回収しました。
それを自社の倉庫に持って行き降ろして
ガラス、金属、木と分別しました。
その後、家具屋で製造した木製家具の切れ端と一緒に
産業廃棄物処分業者へと持ち込み処理を委託しました。

この場合、家具屋が新しい家具を製造する過程で発生した木の切れ端などは産業廃棄物に該当すると思いますが
顧客から回収してきた木製家具は産業廃棄物に該当しないため
一般廃棄物に該当するということでよろしいのでしょうか?

ややこしい質問ですがおしえてください。
よろしくお願いいたします。


総件数 5 件  page 1/1   

No.40026 【A-1】

Re:家具屋が引き取ってきた木製家具は。

2015-02-26 09:37:49 ペコリ(・_・)”(..)” (ZWlbd8

木くずについてはご存じとは思いますが、『特定の事業活動に伴って排出される』ことを示しています。


廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行令の一部を改正する政令の施行について 公布日:平成19年9月7日
環廃対発第070907001号、環廃産発第070907001号http://www.env.go.jp/hourei/11/000470.html

木くずは一般家庭から出される場合には、自治体が焼却処理施設の都合に合わせて、30センチ以内に切断して…とかいう方法で対応することもあり特殊な種類の廃棄物になります。

また、関係業界団体を通じて規制改革委員会等で処理する困難度を訴えることで、事実に照らして法制度の見直しが行われたりします。

『事業活動に伴って排出される一般廃棄物である木くずに係る廃棄物の区分について(意見具申(案))』
http://www.env.go.jp/council/former2013/03haiki/y030-44/mat02_3.pdf

現在、家具の下取りや引き取りは家具卸・家具販売にかかわる業界が適正に行う構図を示していないために、前記の『特定事業』からは除かれています。
その反面、家具を製造する製造事業者はこの『特定事業』に含まれています。


ある家具販売店に行くと、入れ替えの引き取りを『有料』で要求してくる先もあったりしますので、非常にグレーな部分だと思います。またある販売業者は中古価値を認めて買い取りにしたり、また他方では無償で引き取ったり 対応が区々なのではないでしょうか?


家具の販売事業者が一致団結して産廃とする旨引き取りを、商事上の商慣習となる『下取り』としていくことが重要なのだと理解します。

回答に対するお礼・補足


ペコリ(・_・)”(..)” 様

おはようございます。
本当にありがとうございます。
やはり法律で決められている以上は
例え利用者が離れてしまっても(この言い方もおかしいとは思いますが)
適正処理を厳守していきたいとおもいます。

No.40032 【A-2】

Re:家具屋が引き取ってきた木製家具は。

2015-02-28 20:33:51 (ZWle459

棚橋様
>一般廃棄物に該当するということでよろしいのでしょうか?
もしも、その家具屋が「それ」を一般廃棄物として認識しているのであれば、その家具屋は一般廃棄物収集運搬業の許可を有している必要があるのではないでしょうか?
逆にそのような許可がなく「下取り」とするのなら、それはその家具屋にとって材料等が採取可能な「資源」である必要があり、それを解体して発生した廃棄物は「事業の用に供する」産廃ではないかと考えます。
ただ、この場合には古物商の許可が要りそうですが・・・

例えば通販番組でテレビを売る際に古いテレビを「下取り」として扱うことがあります。それは下取りにしないと「廃棄物」という扱いになり、佐川やヤマトのトラックに廃棄物収集運搬の許可が必要になるからです。
「古いテレビは引き取れません」だと、地元の家電屋に負けますからね。

ご参考ください。

回答に対するお礼・補足

鶏様

御世話になります。
「例えば通販番組で」という書き出しの文章ですが
ものすごくよくわかりました。
しかし今回のケースは「下取り」は行われていないようです。

その家具屋は「下取り」ではなく
一般の御客様からお金を貰って
自社のトラックで回収し
自社倉庫に持ち帰っているそうです。
(この場合、排出者が一般の御客様、収集運搬がその家具屋で
一般廃棄物収集運搬の許可が必要かと思われますが一般廃棄物収集運搬の許可はないようです。
またその家具屋だけではなく私の住む県の一般廃棄物処分業許可名簿一覧の収集運搬の項目に家具屋らしき名前が一件もありませんでした。ペコリさんも書いてくださっているように非常にグレーな部分なのだとおもいますが、一般的な家具屋では当たり前の行為のような気がしています。)

一般廃棄物収集運搬の許可はさておき
一般の御客様から出されたものが、家具屋を通してゴミとして排出された場合、どこかから変化して産廃になるのか?という
疑問になり質問させていただきました。

ありがとうございます。

No.40037 【A-3】

Re:家具屋が引き取ってきた木製家具は。

2015-03-03 08:36:35 なんと (ZWld61d

製造業であり、小売業である“家具屋”が、引取った家具を分別した木くずですから、解釈は様々なのが現状ですね。
製造業に絡み発生すれば産業廃棄物、小売業(若しくは卸売業)から発生すれば一般廃棄物となるわけですが、実際とすれば同じ家具屋なわけですから、行政に相談しても産業廃棄物での処理を認めてくれそうな気がします。(産廃の方が厳しいわけですから・・・)

引取る行為や分別する行為が小売業としての行為なのか、製造業としての行為なのか。それとも“家具屋”の収支の大半を占めるものが小売業なのか、製造業なのか。
そこまで細かい通知や疑義は見た事がありませんので・・・。

ちなみにその木くずが一廃にあたるとすると、それが私の住む市の場合、事業用一般廃棄物のごみ袋に入れて、近所のごみステーションに出す事になります。
それも変ですよね。

回答に対するお礼・補足

なんと様

御世話になります。

私は家具屋と産業廃棄物処理業者の間での話でしたら
産廃で処分しても良いと思っております。
それは産業廃棄物処理業者が、家具屋の持ち込んだ廃材が
どのような工程で発生した物かを確認するまでの責任は無いと思われるからです。
また排出場所がその家具屋の住所になっていた場合、産廃業者がそれ以上のことを調査することはないと思うからです。
しかしそれでは産廃業にとって御客様になり得る家具屋に不親切すぎるのではないかと不安になりいろいろな質問をしてしまいました。
いろいろ事象があると思われますが
産業廃棄物処理の許可を貰っている以上
きちんとしなければと改めて思いました。

いろいろ教えていただきましてありがとうございました。

No.40038 【A-4】

Re:家具屋が引き取ってきた木製家具は。

2015-03-03 09:48:41 ペコリ(・_・)”(..)” (ZWlbd8

この辺のことは行政に確認するのが一番なのだとは思います。


例としてですが、大手スーパーが不要な衣料品をもってきてくれたら、下取りますとして新規購入の割引クーポンを出していました。

この考え方が正しいのは、店まで運ぶことをお客さんが能動的に行えるという点と、買取します(衣料品自体の中古価値は不明ですが)として割引サービスに充て、販促を狙ったことにあります。


家具は、大凡トラック建てで運ぶ事が必須ですので、「買い取ります」ではなく「処分費用を払ってください」と言っていいのは許可業者だけです。正確に言うなら、事業者でない顧客の場合の家具は「下取り」を行わない限り自宅でのこぎり片手に細かく切断していかなければならないというのが法律の厳格な解釈だと思います。

さて、木製パレット(完全な「木くず」と金属くず)の処理に困窮した賃貸業者等が、法律を動かした理由はまさにそこにあるわけです。
排出事業者が多数のパレットを切断し、釘を抜くなどという完全な作業自体を行うことができない…ということが根底としてあったといえます。
木製パレット自体は、運ぶ目的の製品自体でもなく、メーカーや運送事業者が運ぶために利用する手段ですよね?(箱の中の緩衝材ともまた異なります。)

石油化学系合成木材は混合ごみとして産廃になりますが、完全な木質素材で大型の製品は実に厄介な存在であるといえます。


参考になる事例をいくつか挙げてみました。

回答に対するお礼・補足

ペコリ(・_・)”(..)”様

再度の書きこみありがとうございます。

処分費用を払ってください、というのが家具販売業者の通常行為なんではないかなとおもっております。私が産廃業の勉強をする前に、とある家具屋で購入した際は回収費用がかかりますと言われてそれを支払い処分してもらったことは有りました。その家具業者はやはり許可は無いと思います。
ペコリ様のお住まいの地域では家具販売業者が一廃・産廃の収集運搬許可を得ているところはありますでしょうか?いろいろと考えすぎてしまいました。

しかし、ペコリ様の書き込みのおかげで何か新しい業務形態が思い浮かんだような、ヒントが思い浮かびました。
いろいろとお手数おかけいたしました。
ありがとうございました。

No.40041 【A-5】

Re:家具屋が引き取ってきた木製家具は。

2015-03-04 22:50:36 東京都 / こん (ZWl144

参考までですが、私の経験では複数回いずれも、家具屋が廃棄物業者を紹介する形でその廃棄物業者が持って行きました。領収書もその廃棄業者のものです。

回答に対するお礼・補足

こん様

おはようございます。
私の認識でもそれが一番正しいと思っております。
廃棄物業者は一般廃棄物収集運搬許可を得ているところですよね?
やはりそういうふうにしている業者もあるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

総件数 5 件  page 1/1