EICネットロゴ
一覧に戻る
前後の記事
前の記事へ
ガラス器具(シリンジ)洗浄について 
次の記事へ
 件数:11151件
 新着順に表示
 111-120件 を表示
EICネットは一般財団法人環境イノベーション情報機構が運用しています。
グローバルメニュー
  • 国内環境ニュース
  • 海外環境ニュース
  • イベント情報
  • 環境Q&A
  • 機関情報
  • 環境用語集
  • ライブラリ
  • 森づくり

【PR】

環境用語検索

約3000語を収録した環境用語集から検索

ワンポイントエコライフ

EICピックアップ

Issued: 2017.10.16

ピックアップ記事のサマリーイメージ

 我が国は、有害廃棄物等の越境移動について、平成4年のバーゼル条約発効を受け、同年に国内担保法である特定有害廃棄物等の輸出入等の規制に関する法律(バーゼル法)を制定し、不適正な輸出入を防止するための手続を整備するなど、その管理の基本的枠組みを整備しました。法制定から約25年が経過し、循環資源の国際的な取引が増大してきたことにより、様々な課題等が顕在化してきたことから、バーゼル法を改正し、課題に対して制度的な措置を講じます。...

EICピックアップへ

  RSSについて

あなたのエコライフをナビゲート

登録日 | 2016年09月16日   最終回答日 | 2016年10月03日
サブカテゴリ | エコビジネス >> その他(エコビジネス)
No.40541
? ガラス器具(シリンジ)洗浄について  2016-09-16 10:59:13
ZWlf6e 御笠
こんにちは
とても初歩的な質問内容で申し訳ないのですが、ガラス注射筒部分の洗浄方法についてお教え願いたいです。

この度実験の関係上初めてガラス注射器を使用することになりました。
すり部分にシリコングリスを塗っての使用になりますが、これはどのような洗浄を行えばよいものなのでしょうか。

どなたか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
この質問への回答受付は終了しました
古い順に表示新しい順に表示
総件数 9 件  page 1/1 |   
No.40546
A-1. Re:ガラス器具(シリンジ)洗浄について 2016-09-22 14:49:44
ZWlcf60 Nobby
基本的な質問です。

・ガラスのすりの注射器にシリコングリスは必要ないと思いますが、使用するのは普通の方法なのでしょうか。
・注射器で何を注入するのでしょうか。試薬? サンプル? ですか。
・それらの試料にシリコンが一部溶けると思いますが、分析等に影響しませんか。

回答に対するお礼・補足:
回答ありがとうございます。

質問に対して質問を返されていますが、必要なので質問をしています。
私は分析方法ではなく使用した器具の洗浄方法を訪ねています。
答えたとしてあなたは私の質問に対して回答できるのでしょうか。
よってあなたのご質問の内容に答える必要性を感じません。
No.40547
A-2. Re:ガラス器具(シリンジ)洗浄について 2016-09-22 17:20:14
ZWlcf60 Nobby
御笠様

>質問に対して質問を返されていますが、必要なので質問をしています。
>私は分析方法ではなく使用した器具の洗浄方法を訪ねています。
使用方法がもう少し詳しくわかればアドバイスできるかと思い質問しました。

>答えたとしてあなたは私の質問に対して回答できるのでしょうか。
私は化学メーカーの技術部門で約40年働いている技術屋です。自慢するわけではありませんが、シリコングリスの落とし方も何種類か知っております。

>よってあなたのご質問の内容に答える必要性を感じません。
この様に返されると、私もあなたの質問に答える必要性を感じません。
どうぞ、他の方の回答をお待ちください。
回答に対するお礼・補足:
不用意な発言失礼な物言い等、大変失礼いたしました。
関わろうとしてくださった方に対して行う対応ではありませんでした。
まことに申し訳ありませんでした。

以下、善意で開いてくださった皆様を不愉快な気持ちにさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
No.40548
A-3. Re:ガラス器具(シリンジ)洗浄について 2016-09-22 19:45:46
ZWl3b51 万田力
Nobbyさんに、「いいね!」一つ。
本当はもっとたくさんあげたいんですけど……
この回答へのお礼・補足(質問者のみ) この回答の修正・削除(回答者のみ)
No.40550
A-4. Re:ガラス器具(シリンジ)洗浄について 2016-09-24 23:01:04
ZWlf20 火鼠
あなたは、シリンジに何のためにシリコングリスを縫っているのでしょう。洗浄方法を聞く前にその必要性を理解する方が先のようです。
また、そのシリコングリスは、定量に問題は起こさないのですか?
あなたの返答は、実験とか、分析とかさせたくない筆頭ですね。
この回答へのお礼・補足(質問者のみ) この回答の修正・削除(回答者のみ)
No.40552
A-5. Re:ガラス器具(シリンジ)洗浄について 2016-09-24 23:15:06
ZWlf20 火鼠
いい方法あるよ。
アルカリアセトンなんか、
ただ、あなただと、やったとたん失明しそう??

発煙硝酸+DMFってのもあるな。

危なすぎて、あなたのようなしろうとには使ってほしくない
この回答へのお礼・補足(質問者のみ) この回答の修正・削除(回答者のみ)
No.40556
A-6. Re:ガラス器具(シリンジ)洗浄について 2016-09-28 12:02:43
ZWlf615 TT
皆さん、いけずですなぁ。
出されている情報の範囲で回答すれば良いのに。
所詮、オブリゲーションのないボランタリーな質問板なのですから。

ご質問者のようにシリンジにグリースで気密性を得る場合はよくある話です。通常のシリコーングリス(正確にはシリコングリスではなく、シリコーングリスです)はジメチルシリコーンですので、KF-96などの製品を溶かす溶剤を探してください。経験的には、n-ヘキサン、トルエンが落ちやすく、乾燥も容易です。

信越化学のwebなどでご確認いただくと良いでしょう。
https://www.silicone.jp/contact/qa/qa101.shtml
https://www.silicone.jp/contact/qa/p2502.html

(シリコングリースと書いている回答者達も随分トーシロですね)
回答に対するお礼・補足:
ありがとうございます。

因みになのですが、フッ素グリースの場合ではどのように落とすかはご存知でしょうか。
No.40557
A-7. Re:ガラス器具(シリンジ)洗浄について 2016-09-28 19:58:56
ZWlf20 火鼠
シリコングリスの、ベースの溶剤としては、トルエンがメインだと思う。シリコングリスは、トルエンならとけるが、ヘキサンでは普通溶けないと思う。油脂の分析では、n−ヘキで抽出した後、トリクレンで再度抽出して、成分を分析する方法もあります。(JiSにある)。溶けるということは、完全除去できるとは限らない。そのことも理解してもらいたい。
回答に対するお礼・補足:
ありがとうございます。

もしご存知でしたらフッ素グリースの落とし方も教えていただけないでしょうか。
No.40559
A-8. Re:ガラス器具(シリンジ)洗浄について 2016-09-28 20:16:24
ZWlf20 火鼠
>簡単にきれいにしたいのなら、クロム硫酸が一番です。重クロム酸カリウムと濃硫酸の混液です。ほとんどのシリコンでも溶かしてくれますよ。ただ、環境影響で最近は、使われない。シリコンオイルは、酸性には、強いがアルカリには弱い。ガラスは、アルカリには弱いので、用途によっては、アセトン、トルエン混液もありかな?
回答に対するお礼・補足:
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
No.40567
A-9. Re:ガラス器具(シリンジ)洗浄について 2016-10-03 16:35:15
ZWlf615 TT
フッ素系グリースは、フルオロカーボンFC-72などのパーフルオロカーボン溶剤(フロリナート、スミテックソルベント72などの商品名で出ています)が良いと思われますよ。

シリコーングリスは、確かに、IPA-苛性カリペレットなどのアルカリ混合物が良好ですが、当然ながらガラスだと失透しますので、アルカリ濃度など要注意です。
回答に対するお礼・補足:
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
総件数 9 件  page 1/1 |   
ページトップへ