一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

行政処分(立入調査、改善命令)など 

登録日: 2017年05月22日 最終回答日:2017年05月23日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.40788 2017-05-22 20:45:31 ZWlf55e 機械メーカー 環境部門員

標記の件、廃棄物業者様を審査するに当たり、
過去にその業者様に行政指導や行政処分が下されたか
どのような対策を取られたかを調査し、
信頼性の確認としております。

ある行政の廃棄物対策課に問い合わせをしたところ
『行政処分のうち許可取り消し、事業停止などHPで公開している
情報以外はお伝えする事が難しい』
と断られて?しまいました。

確かに徴収、立入調査などの件数は膨大である為、
回答が難しいのは分かるのですが、やはりこうした
過去処分の有無は、直接業者様にお伺いするしか
ないのでしょうか?

疑いを掛けているようで、あまりそれは
やりたくないのですが・・・。
何か調査の為の知恵や経験則などが
ございましたら、ご教示願います。

また例えば立入検査などは、その結果違法性がないと判断
されれば、行政処分としてカウントされないのでしょうか?
(実際はかなりの証拠や疑いが無ければ、行政処分には動かないと
お伺いした事があるので、そうした事はごく稀なのでしょうけど)

総件数 1 件  page 1/1   

No.40789 【A-1】

Re:行政処分(立入調査、改善命令)など

2017-05-23 09:39:28 まるに (ZWl992c

廃棄物処理を依頼する側の方とお見受けして回答します。

”行政指導”は、そもそも法律違反ではないので、いくら行政に聞いても回答はありません。”行政処分(停止命令等)”は、法令違反に対する処分ですので、各自治体の情報公開条例に基づいて申請すれば何らかの情報は得られると思います。もちろん、”立入件数が膨大なので答えられない”等といったことはありません。答えられないものについては、情報公開条例等に基づく明確な理由が記載されると思います。

また、依頼する側としては、廃棄物処理・処分業者等を選定する場合の判断材料としては、法律や条例等で定める”優良業者”になっているかどうか等が判断材料になると思います。参考までに。

回答に対するお礼・補足

まるに様


早速のご回答、まことにありがとうございます。
ご推測の通り、弊社は排出事業者です。

各自治体の情報公開条例に基づいた申請ですね。
どのような手続きがあるか、早速問い合わせてみようと思います。

前回は、都道府県の環境局 廃棄物対策部門に電話にて問い合わせした所、
Q.『〜の業者様が、許可取消、事業停止以外の行政処分を過去に受けたか知りたい』
A.『ホームページで公開している情報※以外はお伝えできない…』
※年毎の許可取り消し、事業停止を受けた業者リスト
との回答でした。

ご助言頂いた優良業者のリストについてはチェックし、1社様新たに
優良業者認定を受けた業者様への廃棄物委託を昨年から開始致しました。

実際の所は、立入検査や報告徴収、改善命令などが行政処分であれば、
そうした軽微?な違反の事実を掴んでおきたいと考えております。

総件数 1 件  page 1/1