一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

工場内の油流出対策について 

登録日: 2018年05月24日 最終回答日:2018年05月28日 水・土壌環境 水質汚濁

No.41067 2018-05-24 13:32:55 ZWl972b KEN

いつも参考にさせて頂いております。

弊社、製造業を営んでおり、その際に潤滑・タービン油をある程度使用しています。
油を精製しているわけではないのですが、工場内にどうしても油染みが出来、それを安全靴で踏みつけたことにより、雨の日などはそれら少量の油が通路の水たまりが光っていることがあります。

その際には吸着等の対応を行っていますが、雨水の処理はしておらず少量ながら海域に流れている恐れがあります。
工場外に出る際は靴を拭いたりすることの対応はしておりますが、抜本的な解決になっておらず、弊社、水濁法特定事業所でもあることから頭を悩ませております。

最終放流口に大きな油水分離槽をつけることが一番対策となるとは思いますが、そういった大きな工事をするスペースも予算もないため、各社様で取られている対策があれば参考までにご教示頂けませんでしょうか。

総件数 2 件  page 1/1   

No.41068 【A-1】

Re:工場内の油流出対策について

2018-05-24 16:53:37 たる吉 (ZWl47e

工場の出入り口に吸着マットを敷いたらどうですか?

回答に対するお礼・補足

たる吉 様

ご回答、有難うございます。
やはりそういったことで対応するしかないかもしれませんね。

ただ、お恥ずかしいことなのですが、通路に配管や製品などが置いてあり、そこからグリスが滲んだり、どこからかエンジンオイルから少量の油が漏れたりといったことも良くある状況です。
その度に注意はしているのですが、犯人が分からないということも多々あります。
これは社員の意識の問題だと思いますので、しつこく注意をするしかないのかな、と考えております。

No.41069 【A-2】

Re:工場内の油流出対策について

2018-05-28 00:07:29 環境一番 (ZWlf932

排水路に油膜検知器を設置すると常時無人で監視ができます。
工場から油が流出するリスクを考えると機械の目で監視するのが一番です。

回答に対するお礼・補足

環境一番 様

ご回答、有難うございます。
監視は仰るよう機械にて行うのがベストだと思います。

最終放流口に除去装置の設置なども考えているのですが
やはりあとは社員の意識の問題と思います…

総件数 2 件  page 1/1