一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

アルキル水銀の安全な分析方法について 

登録日: 2018年06月02日 最終回答日:2018年06月03日 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)

No.41076 2018-06-02 16:10:21 ZWlf933 Hg

将来、実験においてアルキル水銀を分析する可能性があります。

アルキル水銀を安全に分析するために気を付けることは何でしょうか?

また、ガスクロマトグラフィーを用いて分析をするようなのですが、どのような手法で分析するのでしょうか?

詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.41079 【A-1】

Re:アルキル水銀の安全な分析方法について

2018-06-03 16:47:50 たそがれ (ZWla61d

どのような立場の方なのか存じませんが、分析に際しての安全衛生及び分析手法と二つもテーマがあることから、回答はつきずらいと思います。何せ分析については詳細に・・・というわけですから。

まず、アルキル水銀の分析といっても環境水、排水、産廃、底質、等といろいろあります。しかし、ほとんど最終的には環境省告示である公共用水域の環境基準 付表2(以下のURL)にちかいものですから確認してみてください。

http://www.env.go.jp/kijun/wt_a02.html

分析上の安全衛生ですがこれについてはきりがないほどあります。その中で一つ上げるとしたらこの分析で使用するベンゼンの暴露を防ぐことでしょう。しかし、これらは組織の中で設備というハード面、安全衛生教育等が確立していなければなりません。何もなければその辺も疑ってください。
また、分析は技術的にも一定水準以上のレベルを必要とします。上記のようなことはこのサイトでの質問では限界があると考えます。

総件数 1 件  page 1/1