一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

大腸菌とBOD 

登録日: 2003年11月29日 最終回答日:2003年11月29日 水・土壌環境 水質汚濁

No.4125 2003-11-29 16:25:25 そえこ

大腸菌とBODの間には何か関係がありますか.またその他の栄養塩と大腸菌の関係.やっぱり,栄養塩が豊富にあると大腸菌も繁殖しやすいものなのでしょうか.でも,海域に達すると大腸菌は減少しますよね…それは塩分とも関係があるということですよね.また,下水処理によって浄化された水には大腸菌はどのくらい含まれているのでしょうか.またそういった情報(過去の水質結果)は機関からの入手可能でしょうか.公開してるのですか.今,過去の文献(水環境学会誌・土木学会誌・環境研究・下水道協会誌)の中で大腸菌のデータを探しているのですがご存知の方がいましたら教えて下さい.ちなみに東京湾周辺の河川・河口の情報を探してます.

総件数 1 件  page 1/1   

No.4130 【A-2】

Re:大腸菌とBOD

2003-11-29 20:39:44 北海道 / きた

>情報(過去の水質結果)は機関からの入手可能でしょうか.公開してるのですか.

大腸菌の情報は少ないと思います。
水浴場の水質測定結果などでは調べられます。
公共用水域の常時監視結果は大腸菌群数なので、その値の百分の1ほどが大腸菌なのかもしれません。
http://www.nies.go.jp/igreen/index.html
環境数値データベース
各測定点の1測定年度(4月〜翌年3月)の測定結果が表示されます。生活環境項目と全窒素・全燐は、水域ごとに表示されますので、河川・湖沼・海域のいずれかを選択して下さい。健康項目とトリハロメタン生成能は、全ての水域が表示されますので、全域を選択してください。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/11/s1108-6.html
第4回厚生科学審議会生活環境水道部会水質管理専門委員会
「大腸菌群数が100だったら大腸菌は1個の割合で原水では見られました。」

ほかにも似たような情報があったと思います。

回答に対するお礼・補足

毎回,お世話になっております.ありがとうございました.

総件数 1 件  page 1/1