一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

有機溶剤作業について 

登録日: 2019年05月21日 最終回答日:2019年06月08日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.41354 2019-05-21 14:05:04 ZWlfb2d よう

有機溶剤作業について質問です。

自社では第2種有機溶剤を多く使用しています。

溶剤作業環境を改善すべく、
最近、自社で私が初めて有機溶剤作業主任者の資格を取りました。

現在まで環境測定や特殊健康診断は行っておりませんでした。

これからどう改善対応していけばよいのか
有機溶剤の技能講習とテキストだけではよく分からず、
民間の環境測定機関等に相談したいのですが、

相談することで
今まで適切な対策を行っていなかった事が
労基署等に知られ処罰される可能性はあるのでしょうか?

しかるべき機関に
自社の現状がどうなのか判定してもらいたいのですが、
相談することで即刻、処罰につながってしまうのではないかという
不安があり、どこにも相談できずにいます。

よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.41355 【A-1】

Re:有機溶剤作業について

2019-05-22 17:29:13 Nobby (ZWlcf60

有機溶剤作業主任者の資格を取られたということは必要性があると
考えられたからだと思います。

法令通り作業主任者の業務を実行されたらよいと思います。
http://www.gcaj.or.jp/roudou/file/yuki.pdf

取りあえず作業環境測定と特殊健康診断から始めたらどうでしょうか。

管理区分が第1管理区分でなければ早急な対策が必要でしょう。
結果が第1管理区分であれば当面はOKでしょう。
ただし、保護具着用の指導は行うべきです。

>今まで適切な対策を行っていなかった事が
>労基署等に知られ処罰される可能性はあるのでしょうか?
労基に相談するのは藪蛇です。

作業環境測定の業者に御社の状況が他社と比べてどうか聞いてみては
いかがでしょうか。アドバイスがもらえる可能性があります。

No.41368 【A-2】

Re:有機溶剤作業について

2019-06-08 23:57:17 火鼠 (ZWlf20

>有機溶剤作業について質問です。
>
>自社では第2種有機溶剤を多く使用しています。
>
>溶剤作業環境を改善すべく、
>最近、自社で私が初めて有機溶剤作業主任者の資格を取りました。
>
>現在まで環境測定や特殊健康診断は行っておりませんでした。
>
>これからどう改善対応していけばよいのか
>有機溶剤の技能講習とテキストだけではよく分からず、
>民間の環境測定機関等に相談したいのですが、
>
>相談することで
>今まで適切な対策を行っていなかった事が
>労基署等に知られ処罰される可能性はあるのでしょうか?
>
>しかるべき機関に
>自社の現状がどうなのか判定してもらいたいのですが、
>相談することで即刻、処罰につながってしまうのではないかという
>不安があり、どこにも相談できずにいます。
>
>よろしくお願いします。
今の労基は、そんなに鬼のようなことしません。確認されたほうがいいですよ。ただ、2種有機溶剤を使っていて、測定も、特検もやってないのは、ちとお粗末ですね。今の労基は、権力振り回して即処罰なんて方少ないので、相談したほうがいいですよ。労基以外で、相談したいのなら地元の、労働衛生コンサルタントに、してみたらいかがですか?労基ともつながりがありますし、フォローしてもらえると思います。

総件数 2 件  page 1/1