一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

CODについて 

登録日: 2019年11月17日 最終回答日:2019年11月19日 水・土壌環境 水質汚濁

No.41489 2019-11-17 13:26:41 ZWlfc4 匿名希望

CODの自動分析装置にて
塩化物イオンのマスキングを行っているのですが、
その終点判断が電極です。

どのような原理で判断しているのか教えてください。
酸化還元電位でしょうか?具体的な数字も教えて欲しいです。

総件数 1 件  page 1/1   

No.41490 【A-1】

Re:CODについて

2019-11-19 09:17:43 東京都 / こん (ZWl144

問題点を持つことは大事なことで、そこから一歩進んで、調べ、実験し、自分なりの考えを持ってそれが正しいか問うのもいいと思います。
今はネットなどでもかなりの所まで分かりそうです。塩化物イオンと銀イオンが出会ってどうなるか? その塩化銀の溶解度は? 溶液中からイオンがなくなったら電極はどう反応するか? 残った対イオンの酸化性はどうか? など

本欄に関して、同じ趣旨の投稿がされていることと、前にもありましたが(他の名でも)何か回答があったらそれがどうなのか返信するというようなことも、Q&Aを有用なものにするために考えて欲しいと思います。

総件数 1 件  page 1/1