一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

有機溶剤 ジクロロメタン 

登録日: 2019年11月30日 最終回答日:2019年12月02日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.41497 2019-11-30 18:14:07 ZWlfc1f りんご

会社で高温に熱せられた金属をジクロロメタンに浸し洗浄しています。作業中は市販されている普通の使い捨てマスクのみです。作業時間などは日によりマチマチです。濃度検査や健康診断などはありません。ただ、高温に熱せられた金属を洗浄する時にジクロロメタンの蒸気が出ます。これは、身体にとって悪影響は無いのでしょうか?今後の事を考えると心配です。自分の年齢や立場を考えると転職なども考えますが正直言って難しいです。換気もしっかりしてないです。中小企業の為、健康診断の事を言いたいけど、怖くて言えない状況化にあります。ジクロロメタンのどれぐらいの濃度で検査範囲内かわかりますか?

総件数 1 件  page 1/1   

No.41499 【A-1】

Re:有機溶剤 ジクロロメタン

2019-12-02 10:39:59 Nobby (ZWlcf60

ジクロロメタンは特別有機溶剤に分類されており、様々な規制を受けます。

・局所排気装置等の設置
・保護具の着用
・作業環境測定の実施
・作業記録の作成と30年保管
・有機溶剤の健康診断実施
・従業員への教育
等があります。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11300000-Roudoukijunkyokuanzeneiseibu/0000059137.pdf
https://www.kansai.meti.go.jp/3-6kankyo/VOC/handout-jisha.pdf

少なくとも有機則で定めるマスクや保護具を着用しなければなりません。

残念ながら御社ではこれらが守られていないように見受けられます。
会社側と話す前に、労働基準監督署に匿名で相談されたらどうでしょうか。
会社との交渉方法をアドバイスしてくれる可能性はあります。

会社との交渉が決裂したり、りんごさんに不当な圧力が会社からかかる可能性がありますが、
その場合は公に訴える必要があるでしょう。(例えば労働基準監督署への通報や場合によっては裁判に)

「中小企業の為、健康診断の事を言いたいけど、怖くて言えない状況化にあります。」
との事で、事情は察しますが、ご自分の身体は大切にしてください。泣き寝入りする必要はないと思います。

長年にわたるジクロロメタンの不適切な使用はりんごさんの身体を確実に蝕んでいると思われます。

お役に立てるかどうかわかりませんが、気になったことを書かせて頂きました。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。会社に対してジクロロメタンの取り扱いについて言うと他の会社は文句を言って無いですと言われました。ジクロロメタンの使用量などや作業時間にもよりますが本当に大丈夫なのかと思います。やっぱりその程度の会社組織なのか?と思います。細かい回答ありがとうございます。

総件数 1 件  page 1/1