一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

売買契約した土地に産業廃棄物をおかれて対処に困っています 

登録日: 2020年03月28日 最終回答日:2020年03月28日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.41563 2020-03-28 03:39:42 ZWlfc4c ふく

月払いで土地の売買契約を交わしました。契約相手の支払いが滞り、土地には産業廃棄物が大量に置かれてしまいました。
相談先の町役場は関わりたくないという態度。県では指導はしているものの、撤去に応じないので弁護士に相談してくださいとのこと。警察では、契約しているので警察としては動けない。弁護士に相談してくださいとのこと。弁護士には難しく、厳しい案件だといわれており解決に向けて話が進みません。
ゴミの撤去しか求めません。撤去させるにはどういった対応をしていけばいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.41564 【A-1】

Re:売買契約した土地に産業廃棄物をおかれて対処に困っています

2020-03-28 11:28:20 東京都 / こん (ZWl144

環境上の問題と言うより一般民事の問題で、本欄で回答を得るのは難しいと思います。
直接交渉か、自分で撤去するか、やっぱり弁護士に相談するか。
(弁護士が難しいと言ってもそれが仕事。提訴?)
(買主が置いている? 金を払えという問題? 契約内容は?)

回答に対するお礼・補足

こんさん
ご返答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
契約内容は、土地を月払いで一定額支払い、支払い終わったら買い主に所有権を渡すというものです。
支払いが終わるまでは貸しているという形になります。そこに買い主が産業廃棄物を置いて支払いも滞っている状態です。お金よりも買い主がゴミをすべて撤去してくれたらと思います。
弁護士、県、警察、検察に相談しましたが、たらいまわしにされています。
今は弁護士探しに難航しております。力になってくださる弁護士さんを見つけるのが大変です。
似たような質問がこちらにあったので、わらにもすがる思いで質問してみました。場違いでしたら申し訳ありません。

総件数 1 件  page 1/1