一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

水質を表す時の単位(表記) 

登録日: 2001年10月19日 最終回答日:2001年11月09日 水・土壌環境 水質汚濁

No.417 2001-10-19 19:42:48 hiro

アンモニア態窒素などの濃度を表すとき
 NH4(N mg/L)
 NH4(mg N/L)
 NH4(mg/L-N)
 NH4-N(mg/L)
 NH4(mg-at.N/L)
等の表記がされたいくつかの論文を読みました.
どれが正しいのでしょうか?

総件数 2 件  page 1/1   

No.421 【A-1】

Re:水質を表す時の単位(表記)

2001-10-22 23:32:43 埼玉県 / BATA

実はどれも正しいのです。
JIS規格では NH4(mg N/L) を使っているようですが、
NH4-N(mg/L)は硝酸性窒素 NO3-N や亜硝酸性窒素 NO2-N
などと一緒に良く見られます。

正しい表現かどうかはともかく、
論文などでは何を対象に比較しているかを明らかにするために
表現の工夫をされているのではないでしょうか?

ちなみに私はよく NH4-N(mg/L) の
表記を使っていました。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました.
NH4-N(mg/L)の表現が,文章中でも一番使いやすいような気がするので,わたしもNH4-N(mg/L)を使おうと思います.

No.461 【A-2】

Re:水質を表す時の単位(表記)

2001-11-09 01:06:50 北海道 / きた

>計量法ではニュートンをNで表すので、正しいものがあるとするならば、
> NH4-N(mg/L)
>ではないでしょうか。この表記はNが単位とは別のところにあるような表現になっています。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました.
NH4-N(mg/L)の表現が,文章中でも一番使いやすいような気がするので,わたしもNH4-N(mg/L)を使おうと思います.

総件数 2 件  page 1/1