一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

排水中のエチレングリコールを即時検知できる連続測定機器を求めています 

登録日: 2023年10月24日 最終回答日:2023年10月26日 水・土壌環境 水質汚濁

No.42133 2023-10-24 18:36:28 ZWl1021e みやまこ

工場から河川に直接排出している一般排水の管理として、薬液などが漏洩した場合に備え、TOC計、pH計で常時監視をしていますが、TOC計は測定結果が出るまで約7分必要なため、漏洩時に検知・発報しても7分前の結果であり、検知した時点ですでに一部は河川に流出してしまっています。
漏洩を検知後、工場外へ出るまえに速やかに異常排水をとめるため、TOC計に代わり、排水中のエチレングリコールを数秒〜数十秒程度で測定・検知できる機器を探しています。これまでUV計を3社試しましたが、いずれも検知できませんでした。オンライン密度計式のエチレングリコール濃度計では、精度が0.1%程度であり、数ppmオーダーを求めているため不可となります。
有機溶剤であり、pH計でも検知できません。
なお、対象の一般排水は、流量が多く、通常は薬液等を含まないため、排水処理施設経由で排出することができません。また、TOC計で結果が出るまで、溜池のようなもので工場内に留めておくこともできません。
もちろん、エチレングリコールを漏洩させないことが第一であり、各機器やタンクへの対策もしていますが、もしも排水に流出してしまった場合に、TOC計よりも早く漏洩に気付き、場外へ流出させないための常時監視手段を探しています。
バウチャーがなくても、ヒントになりそうなアイデアでも構いませんので、心当たりがあればご教示願います。

総件数 1 件  page 1/1   

No.42134 【A-1】

Re:排水中のエチレングリコールを即時検知できる連続測定機器を求めています

2023-10-26 12:04:58 環 老 (ZWl102e

無いでしょう。使用施設を閉じて一般排水と接触しないようにすべきかと。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。
うーむ、そうですか・・。
もう少し、情報を待つことにいたします。

総件数 1 件  page 1/1