一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

自然の権利裁判に関連して 

登録日: 2001年10月31日 最終回答日:2001年11月05日 環境行政 法令/条例/条約

No.435 2001-10-31 17:55:55 けん

私は現在、大学で自然の権利裁判に関する研究をしています。

アメリカで実際に起こった訴訟を勉強しているうちに、1973年に連邦で制定された「絶滅の危機に瀕する種の保存法」という法律が重要であることが分かりました。

しかしながら、この法律の正式な英文名が分かりません。論文を書く上で、アメリカの法律である以上、正式な英文名を明記することが大切であると思います。

どなたか、この法律の正式な英文名をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。

お願いします。

総件数 4 件  page 1/1   

No.441 【A-2】

Re:自然の権利裁判に関連して

2001-11-02 18:03:51 神奈川県 / Walden

>>アメリカで実際に起こった訴訟を勉強しているうちに、1973年に連邦で制定された「絶滅の危機に瀕する種の保存法」という法律が重要であることが分かりました。

どうも、はじめまして。

僕は専門が法学ではないので、ちょっと自信がないんですが、訳語から想像される単語で調べて見ました。

そしてら、

US Fish & Wildlife Services
http://www.fws.gov/

のサイトからリンクされている、

http://laws.fws.gov/lawsdigest/esact.html

にちょっとした解説みたいのがありました。
ただ、ここにあるのは、
Endangered Species Act
という名前のものなので(「保存」が入っていない)、ひょっとしたらちょっと違うのかもしれませんね。専門外なので、ちょっとわかりません。すいません。

また、FWSの

The Endangered Species Programm
http://endangered.fws.gov/

というサイトも参考になるかもしれません。

調べる手がかりくらいにはなれば、幸いです。


No.442 【A-3】

Re:自然の権利裁判に関連して

2001-11-02 19:48:47 東京都 / 君山銀針

http://laws.fws.gov/lawsdigest/esact.html や
http://www.nmfs.noaa.gov/prot_res/laws/ESA/ESA_Home.html の情報によれば、

Endangered Species Act of 1973
(16 U.S.C. 1531-1544, 87 Stat. 884), as amended
-- Public Law 93-205, approved December 28, 1973,
repealed the Endangered Species Conservation Act of December 5, 1969 (P.L. 91-135, 83 Stat. 275).

The 1969 act had amended the Endangered Species Preservation Act of October 15,
1966 (P.L. 89-669, 80 Stat. 926).

とあるので、
1966年の
”Endangered Species Preservation Act”
=「絶滅の危機に瀕する種の保護法」の改正法が
1969年の
”Endangered Species Conservation Act”
= 「絶滅の危機に瀕する種の保全法」で

更にその改正法が
1973年の”the Endangered Species Act”
=「絶滅の危惧種法」

ということになるようです。

なお、絶滅の危機にある種の保護法の制定に関する背景情報としては、下記のサイトの情報が参考になります。


コロラドからの報告  市川守弘
第13回目:種と生態系の保護(2)
絶滅の危機にある種の保護法(The Endangered Species Act)
http://www.satsuben.or.jp/html/19report/re000313.htm

自然保護と法=畠山武道
自然保護をめぐる二つの考え
http://www.yuhikaku.co.jp/shosai/20c/19990902.html

No.444 【A-4】

Re:自然の権利裁判に関連して

2001-11-04 20:42:58 長崎県 / uncle

The Endangered Species Act (ESA) です。
日本でもこの法の主旨を生かして、自然の権利として、アマミノクロウサギやムツゴロウなどを原告とした公共事業を見直す訴訟が提訴されている。
次のホームページを参照されたい。
自然の権利 : http://member.nifty.ne.jp/sizennokenri/
日本環境法律家連盟 :
http://www.jca.apc.org/JELF/index.html


No.446 【A-5】

Re:自然の権利裁判に関連して

2001-11-05 15:21:22 新潟県 / トミヲ

R.F.Nashの"THE RIGHTS OF NATURE"(1989)に当該法令に関する記述がありますので、参考までに。1973年の「絶滅危機種保護法」は"Endangered Species Act"となっていました。また、その周辺の法令ですが、1972年の「海洋哺乳類保護法」(と訳せばいいのでしょうか?)は"Marine Mammmal Protection Act"、1969年の「絶滅危機種保護法」は"Endangered Species Conservation Act"となっていました。P,172(第6章)あたりからこれらについて触れているようです。この本の邦訳文献でも第6章のどこかにこれに関する記述があると思います。

総件数 4 件  page 1/1