一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

環境教育について 

登録日: 2001年11月20日 最終回答日:2001年11月22日 環境学習 その他(環境学習)

No.491 2001-11-20 02:08:10 よし

消費者に対する環境教育はどのようにしたら徹底できるか、誰かご意見をお聞かせ下さい。
私は環境教育を小学校からの義務教育に取り入れるべきだと思うのですが、政府は導入する予定があるのかどうかについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、国は環境に関するCMを作っているのかどうかについても教えて頂きたいです。

総件数 1 件  page 1/1   

No.497 【A-1】

Re:環境教育について

2001-11-22 10:34:50 nalle

こんにちは。

私も専門分野なのですが、環境教育に関してはとても範囲が広く枚挙に暇がありませんね。
なので小学生に〜、に関する部分のみごく簡単に。

来年から小中高で導入される「総合的な学習」の時間で
環境教育も可能となります。ただし、これまでの学科教育
を横断的に行うもので、国際理解教育やジェンダー教育など他のものの中で、その一部として、です。総合的な学習に取り組む先生方の中でも、環境教育に関心のある方は
いらっしゃるようですが、どのように行われるか、その内容はその先生方の力量次第というところでしょうか。
現状では学級崩壊も進む中、そんなのに取り組んでいる
余裕などないよ、という声も聞きます。
どうなるんでしょうか、学校任せでなく私たちもどんどん
コミットしていかなくてはならないと痛感しています・・・

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございました!
「総合的な学習」の中の一部で行うということは、私達が子供の頃に道徳の授業の中で教わったのとあまり変わらないということですよね。
やはり学校で子供達に環境教育を行う以前に、大人の環境に対する意識を変えなければだめなのですね。
とても難しい問題ですが今後も勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。  −よし−

総件数 1 件  page 1/1