一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

国家公務員1種農学V 

登録日: 2004年02月25日 最終回答日:2004年05月16日 環境学習 その他(環境学習)

No.5154 2004-02-25 22:18:32 かーずりゅう

はじめまして。↑の勉強がしたいのですが、専門の問題集や参考書はどのようなものがいいのですか?本屋さんを探しても見つからないし。インターネットで調べてもよくわからないのです。まだ全然詳しくわからないのに、早く勉強したい気持ちばかりあって。。もしお勧めなどがあれば教えてください。

総件数 2 件  page 1/1   

No.5195 【A-1】

Re:国家公務員1種農学V

2004-03-01 16:07:06 東京都 / 自然児

国家公務員1種農学Vの受験のための参考書を探しているようですが、残念ながらそんなものはありません。
ご承知だとは思いますが、この試験を通った人の中から環境省(自然環境関係)、国土交通省(公園緑地関係)、林野庁などが採用者を選定します。だから、試験問題は、将来そのような職についた時に知っていてほしい知識から出されます。具体的には、造園学、林学、生物学、生態学などの知識が必要です。
これらに関係する書籍は、本屋さんや図書館にいけば沢山あります。逆に言えば、これらの分野を一冊の本に纏めることなんて不可能です。また、これらの分野は実習なしで理解するのは困難な分野でもあります。
参考書を手にして受験しようとしているなら、早いうち諦めた方がいいと思います。

回答に対するお礼・補足

そうなんですか。私は一応、高校・大学と環境系で詳しいのですが、先生に目指してみろといわれて、その気になっていました。向いていなさそうなので諦める事にします。

No.5887 【A-2】

Re:国家公務員1種農学V

2004-05-16 02:12:07 NAT

国家公務員1種農学Vの試験がいかなる範囲から出題されるものかは知りませんが、むかーしむかしに同様に国家公務員1種(技術系)の試験を受けたことがあります(結果は落ちましたが・・・)。

自然児さんが指摘のとおり、参考書を手にして受験というものではなく、専門の問題集はありませんでした(過去問もまずない)。
(但し、専門試験以外の教養試験等は、他の分野の国家公務員試験と共通で、中には専門試験より苦手とする人もあり、別途対策が必要な場合もあります。こちらのほうは参考書もあるようです。)

が、受験した感想では、出題範囲の分野を大学でしっかり勉強すれば、出来る問題という印象でした。

本気で技術系の仕事を目指すのであれば、1冊の参考書でどうにかなるというものは非常に少ないのではないかと思いますし、逆になんとか合格・入社できても後が大変です。どうしても一生技術系で飯を食うつもりなら、今できる勉強を、しかも幅広くすることかな? と思います。

ちょっと偉そうに書いて申し訳ありません。
少し私の昔の経験を書いてみました(年が・・・)。

総件数 2 件  page 1/1