一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

大気汚染・・・他国では? 

登録日: 2002年01月22日 最終回答日:2002年01月28日 大気環境 大気汚染

No.586 2002-01-22 17:27:36 水狗那 莱架

今学校で大気汚染についてグループごとに調べています。
そこで、調べていったところ日本についてはわかったのですが、他国ではどうなっているのかわからないので教えて下さい。
・どの国が大気汚染になっているのですか?
・他国の大気汚染の被害状態は日本と比べてどうなのですか?
・他国では、世界ではどのような対策が行われているのですか?
こんなに質問してすみませんです。
宜しくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.589 【A-1】

Re:大気汚染・・・他国では?

2002-01-23 10:11:49 愛知県 / なまた

>今学校で大気汚染についてグループごとに調べています。
>そこで、調べていったところ日本についてはわかったのですが、他国ではどうなっているのかわからないので教えて下さい。
>・どの国が大気汚染になっているのですか?
>・他国の大気汚染の被害状態は日本と比べてどうなのですか?
>・他国では、世界ではどのような対策が行われているのですか?
>こんなに質問してすみませんです。
>宜しくお願いします。

こんにちは。名古屋大学工学部の1年生の者です。
僕自信あまり詳しくなくて申し訳ないのですが、
知っていることだけ書かせてもらいます。

日本では大気汚染はだいぶ改善されてきていますが、
今一番ひどいのは、発展途上国の大都市ではないかと
思います。メキシコシティやタイのバンコクなどが
ひどいと聞いたことがあります。

かつての日本の四日市ぜんそくなどは、工場の煙が
主な原因でしたが、これらの途上国の大都市では、
クルマの排気ガスが主な原因になっています。
というのも、途上国のクルマは古くて旧式のものが多く、
排気ガス対策がしっかりなされていないものが
多いからです。

と、僕の知っていることはこれくらいですが、
参考になれば幸いです。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。発表にとても役に立ちましたvv
発展途上国も早く環境にやさしくなると良いですね!!
本当にありがとうございました!

No.594 【A-2】

Re:大気汚染・・・他国では?

2002-01-28 18:43:42 東京都 / ちしゃ

日本国内の情報が中心ですが大気汚染一般については公害健康被害補償予防協会のホームページ
http://www.kouken.or.jp/ が便利です。

海外の情報については、全国公害患者の会連合会のホームページの中の、海外の公害現場というページのタイ環境NGOとの交流
http://www.aozora.or.jp/kougai/world.htm という記事の中に「バンコク(タイ)における大気汚染」 http://www.aozora.or.jp/tai-ngo.htm という情報があります。

メキシコの大気汚染については東京海上が、TALISMAN別冊「メキシコの大気汚染・廃棄物問題」
http://www.tokiorisk.co.jp/publication/publicationTB1-29-c.htm という情報をホームページに載せています。

両方とも大人向きなのでちょっと難しいかもしれませんが・・

また、世界の環境の状況については 国連環境計画(UNEP)のページの中に、「地球環境概況2000」(日本語)
という資料が掲載されています。大気汚染だけではないので、必ずしも大気汚染情報はくわしくないのですが、
参考にはなると思います。

また、平成11年の環境白書
第2節 途上国における環境問題等の現状とその対策
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/hakusyo.php3?kid=211&serial=10983&kensaku=1&word=%83%81%83L%83V%83R
にも少し情報があります。

総件数 2 件  page 1/1