一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

間接喫煙について 

登録日: 2002年01月25日 最終回答日:2002年02月01日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.592 2002-01-25 08:57:26 丘の魚

十年ぐらい前からずっと疑問に思っていたことなのですが、タバコ製造工場から排出される物質(例えば煙など)に、健康に有害なものは含ませていないのでしょうか。タバコ製造工場からの排泄物による間接喫煙はありえるのでしょうか。実は私は1970年の中頃から約五年間程、タバコ専売公社のすぐそばに住んでおり、なおかつ通学した小学校はその専売公社の真横だったのです。その小学校で、幼少の私は何の疑問も無く流れてくる強いタバコの匂いを毎日無意識に嗅いでいたものでした。日本語と英語のタバコ関係サイトに結構アクセスしてみたのですが、タバコ製造会社からの排泄物の安全性について触れた記事に今のところまだ一つも遭遇していません。もし、何かご存知の方がいらっしゃれば、ぜひともお教え下さい。

総件数 1 件  page 1/1   

No.598 【A-1】

Re:間接喫煙について

2002-02-01 10:36:24 東京都 / 君山銀針

喫煙の害については、以前、Q&Aでもいろいろな方が情報を寄せていました。
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=138
その時の情報によれば、たばこの有害物質は燃焼のさいの「煙の中」に含まれるということです。和歌山県のたばこクイズ http://www.wakayama.go.jp/prefg/130500/gobo-h/aracult/arakaruto/tabacco/tabakojoho/t-quiz/q-kaitou/q-kaitou.htm の記事でも、たばこの代表的な有害物質であるタールや一酸化炭素は燃やすことによって、有害性が出てくるようです。

では、製造工程ではどうなのか?ということですが、日本たばこの地球環境への取り組みのページ http://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/JTI/environ/WelcomeJ.html に同社の環境報告書が掲載されています。

このうち、2000年の報告書では http://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/JTI/environ/00/jisseki1J.html
たばこ産業特有の排出物質についての記載はないようですし、「2001年の環境負荷のアウトライン」 http://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/JTI/environ/01/outlineJ.html や「環境保全の目標と実績」 http://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/JTI/environ/01/jissekiJ.html などを見ても、大気への排出はCO2が記されているのみで、その他の物質についてはあまり問題になっていないようです。

http://www.anti-smoke-jp.com/data1.htm の情報によると、「原料葉たばこの調製→加工処理(加湿?)→ブレンド→裁刻→加香→巻上→包装」とあり、可能性としては製造過程では燃焼しないので有害物質は問題にならない程度である可能性があります。ただし、同じページの情報で米国の場合ではありますが「添加物・・約600種類添加 」という情報があることが気になります。
日本たばこでも2001年の環境報告書で今後の重点項目として「化学物質による環境汚染などの新たな環境問題については、着実な対応を図る」という項目をあげていますが、確かに今後もっと具体的な情報を記載されることを期待したいと思います。

ただし少なくとも日本たばこでは環境報告書という消費者との環境情報についてのコミュニケーションツールを作成していますので、消費者に情報を公開する社会的責任は認識していると思います。とりあえずは日本たばこに情報請求をしてみては?
環境報告書請求先 意見送付フォームは→ http://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/JTI/fr/faq3.html
です。

回答に対するお礼・補足

間接喫煙についての情報を寄せていただきどうもありがとうございます。回答して下さった昨日、メールチャックを忘れており、只今(二月二日)開けました。とても沢山の情報をありがとうございます。さっそくお教え下さったサイトにアクセスいたします。私の質問に貴重なお時間をさいていただき重ねてお礼申し上げます。 丘の魚

総件数 1 件  page 1/1