一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

環境の資格 

登録日: 2004年05月19日 最終回答日:2004年05月21日 環境学習 環境関連資格

No.5950 2004-05-19 21:20:03 池田シンリ

はじめまして、環境に大変関心があり様々な本を読んでいます。
環境の資格を取りたいと思うのですが、私は根っからの文型。
やっぱり環境の資格というのは理系の勉強をしていないと厳しいでしょうか?
特に自然環境に関わる資格を、と思っています。

どうか回答をお願いいたします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.5952 【A-1】

Re:環境の資格

2004-05-19 22:17:24 地球環境

理系の学科で学んでいるものですが、私も環境の分野に興味があり、本など読んでいます。環境は様々な分野が絡んでいて複雑な分野だと思います。一概に理系とも言えないのではないでしょうか?技術面で言えば、理系かも知れませんが、最終的には経済が絡んでくるので、経済の知識が必要となるのでは?海外の有名な環境学者などは大学で農学や工学、理学と同時に経済学を専攻している例がよくあるようです。なので、環境マネジメントなどのような文型から取り組める”環境”もあるのではないでしょうか?

回答に対するお礼・補足

大変参考になりました。どうもありがとうございます。
他にも色々と調べてみたいと思っております。

No.5970 【A-2】

Re:環境の資格

2004-05-21 11:21:11 神奈川県 / 静岡県民

 環境のコンサルタント会社に勤めているものです。私の勤めている会社の技術職員はすべて理系出身者です。理学・工学・水産学・農学・・と専門分野はさまざまですが、技術を売り物にするには、専門的なベースが必要かと思います。
 しかし、環境分野は非常に幅が広く、文系の方でも活躍する余地は十分あると思います。たとえば、環境会計、環境管理システム、環境経済などは、勉強すれば文系、理系関係無いと思います。
 資格ですが、一口に環境といっても様々な資格があります。仕事上必要となる資格や、そうでないもの、生活環境(水質や騒音など)から自然環境(動物や植物など)までさまざまです。
 そこで、何のために資格を取得するか。自分は環境の何に興味があるかを、自分でしっかり考えることが重要です。趣味としてやるのか、これで飯を食っていくのかも重要な要素です。
 自然環境に興味があるということですので、以下に自然環境に関する資格の一例を示します。WEBの検索ツールで検索すると、情報が得られると思いますので、ご自分で確認してください。
・技術士 環境部門−自然環境保全
・生物分類技能検定(1級〜4級)
・環境カウンセラー(事業者部門、市民部門)
・森林インストラクター
・ビオトープ管理士(計画、施工、各1級、2級)
・バードウォッチング検定
・・・まだまだあると思いますが・・・
 お近くの環境カウンセラーにメールなどで直接聞くのもよいかと思います。
 がんばってください。

回答に対するお礼・補足

細かな回答、感謝します。
さっそく検索しようと思います、ありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1