一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

バイオマスエネルギー、マテリアル 

登録日: 2004年05月26日 最終回答日:2004年06月21日 エネルギー バイオマス

No.6026 2004-05-26 12:42:57 よしお

環境問題についてどうしたらよいか考えたあげく
エネルギー、材料をエコロジーなものにするのが
もっとも影響があると感じました。
いくら自動車ではなく、電車にしようっていっても
その電力は火力で化石燃料を使っています。
リサイクルするのにもエネルギーが必要です。
生活の中でも電気に頼ることが多いと思います。
そこで、バイオマス関係にとても興味があります。
が、どの大学が熱心にとりくんでいるのかわかりません。
いろいろ大学により学科名も異なり
よくわかりません。
日本の大学でバイオマス研究の先端をいくところはどこなのでしょうか???

総件数 2 件  page 1/1   

No.6037 【A-1】

Re:バイオマスエネルギー、マテリアル

2004-05-26 22:28:25 茨城県 / 平井

こんばんは。

バイオマスならここ、とすぐには紹介出来ないので、探し方のヒントをお伝えします。

大学を選ぶというよりは、研究室・研究者単位で選ぶ、というようになるかと思います。

日本の研究機関(大学・研究所)、研究者についてのデータベースがあるので、「バイオマス」などのキーワードで検索し、お目当ての研究室を探し当てられると良いと思います。

http://read.jst.go.jp/

留意すべき点は、
・その研究室の教授の任期の残りは何年あるか?(退官間近の教授のところを選んでも、実際に指導してもらえる期間はほとんどないかもしれません。)
・環境問題全般について教養時代(大学1〜2年)にどの程度学ぶことができるか。(林業だけの知識に偏らず広く学ぶことができる方が良い。)

といったあたりでしょうか。


活躍を期待しています。

回答に対するお礼・補足

お返事ありがとうございましたっ
さっそく検索してみたのですが
申し送れましたが私既卒なので、できれば学士編入が
できる所がないか探しております。
京都大学が検索したら真っ先にでてきたのですが
農学は編入できないようです。
できる限り探してみますが
どなたかよい情報がありましたらお待ちしております。

No.6465 【A-2】

Re:バイオマスエネルギー、マテリアル

2004-06-21 05:24:27 ののさん

大学をお探しの様ですね。多分、東京農工大と東大だと思います。それからバイオマスは農水省の所管ですので、農水省のホームページも参考になると思います。それから、余計な事ですが、バイオマスは、日本にとっては、全く頼りにならないと思います。耕地面積が決定的に少ないからです。バイオマスの持続性には疑問を持ちます。人類の自然破壊の最初が森林です。西暦以前の時代から延々と破壊し続け、今日の砂漠のかなりの部分は人間のやった事ですよね。バイオの成長は、人類の需要を満たすには、余りにも遅いのです。これを促進しようとして肥料、農薬、農耕機械等を使うと、とんでもない資源・エネルギー浪費になります。生き物と言うのは、非常に精巧なシステムで、下等な生物といえども資源・エネルギーの観点から効率の良いものではありません。その最たるものが人間で、だから環境を破壊してしまうのだと思います。バイオマスは環境問題を解決しないと思います。何か勘違いがあると思います。

総件数 2 件  page 1/1