一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

インターンか留学 

登録日: 2004年07月27日 最終回答日:2005年01月16日 環境学習 その他(環境学習)

No.7026 2004-07-27 02:03:07 あさみ

こんにちは。私は現在大学3回生です。就職前に、1年休学してJYA(イギリスの大学の1年間の留学プログラム)で留学するかインターンをしようか考えているのですか、どなたかどちらか経験された方いらっしゃいますか??
私は環境問題に興味があります。始めは、思い切って環境学の学べる大学院に進学することも考えたのですが、今の段階で環境学の何を学ぶかを具体的に決めれなく。。。。興味があるのは環境経済なのですが。最近、考えていることが二つ、インターンか留学です。1年間環境問題に取り組むNGO、NPOまたは企業などのインターンに参加して、実際海外で環境問題に取り組む。
留学であれば、4月からでも留学でき、就職活動の時期に合わせられるのですが、その場合勉強だけに時間をとられ、環境活動があまりできないのではないのかと心配です。
もし、どちらか経験されたことがある方、いらっしゃいましたら
何かアドバイスがあればお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.9085 【A-1】

Re:インターンか留学

2005-01-16 20:02:46 クロ

私も同じような悩みを抱え、結局大学院留学を選びました。決め手は奨学金がもらえることになったためです。もし奨学金がもらえなかったら、インターンを選んだと思います。一番問題の近くにあるのは大学よりNGOだと思うからです。

就職活動を心配されているようですが、今から打算的なことを考える必要はないのではないでしょうか。インターンにしろ、留学にしろ、人生観をガラっと変えてくれるかもしれませんし・・・

>こんにちは。私は現在大学3回生です。就職前に、1年休学してJYA(イギリスの大学の1年間の留学プログラム)で留学するかインターンをしようか考えているのですか、どなたかどちらか経験された方いらっしゃいますか??
>私は環境問題に興味があります。始めは、思い切って環境学の学べる大学院に進学することも考えたのですが、今の段階で環境学の何を学ぶかを具体的に決めれなく。。。。興味があるのは環境経済なのですが。最近、考えていることが二つ、インターンか留学です。1年間環境問題に取り組むNGO、NPOまたは企業などのインターンに参加して、実際海外で環境問題に取り組む。
>留学であれば、4月からでも留学でき、就職活動の時期に合わせられるのですが、その場合勉強だけに時間をとられ、環境活動があまりできないのではないのかと心配です。
>もし、どちらか経験されたことがある方、いらっしゃいましたら
>何かアドバイスがあればお願いします。
>

総件数 1 件  page 1/1