一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

キレート処理方法 

登録日: 2002年06月13日 最終回答日:2002年06月18日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.828 2002-06-13 08:14:26 Hotchpotch

産業廃棄物関係のHPを見て回ると、ダイオキシンを除去する手法として「キレート処理」という言葉をよく目にします。

その「キレート処理」の方法(どのような試薬を使っているのか?また、装置などはどのようなものなのか?除去効率など)がどこのHPや文献を調べても見つかりません。

「キレート処理」の方法について、どなたかご教授お願い致します。

総件数 2 件  page 1/1   

No.838 【A-1】

Re:キレート処理方法

2002-06-17 10:49:44 東京都 / TK

専門外なので有効な情報ではないかもしれませんが、キレート処理にはキレート剤(重金属イオン封鎖剤)を使用し、代表的なものは「エチレンジアミン四酢酸」や「ニトリロ三酢酸」等があります。
装置や除去効率については残念ですが情報を有しておりませんが、千代田技研工業のHPに装置の概要が掲載されています。また、除去効率はキレート力と言うらしくキレート剤製造各社によって異なる様です。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
キレート力が製造会社毎に違うなら、キレート剤や装置、処理工程に特許や企業秘密のため、他外(HPなど)に知らせてはいけないのでしょうか?
また、重金属イオン除去剤でもダイオキシンを除去する能力があるのでしょうか?
再びご教授願います。

No.849 【A-2】

Re:キレート処理方法

2002-06-18 23:49:40 北海道 / きた

>ダイオキシンを除去する手法として
 廃棄物焼却施設のばい煙処理として用いるため、ダイオキシン類を除去するものと勘違いされているのでないかと思います。
 キレート処理は燃え殻等の重金属を除去するために用いられています。重金属が含まれているためとダイオキシン類が含まれているためのどちらかで特別管理産業廃棄物となるから処理が必要になります。
 処理の方法は特許庁等のHPで確かめてください。
 ミヨシ油脂ではダイオカットという薬剤を売り出しているようですが、成分などは知りません。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
早速特許庁などのHPなどで確かめてみたいと思います。

総件数 2 件  page 1/1