一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

野焼き 

登録日: 2004年12月16日 最終回答日:2005年05月25日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.8803 2004-12-16 11:18:07 ねこ太

野焼きについて教えてください。
野焼き関連の法規制は、廃棄物処理法以外どのような法がありますか。
また、廃棄物処理法での例外規定について、詳しく解説してもらえませんか。
例外規定の農業について、何をもって農業としているのですか。例えば、日本標準産業分類の大分類での農業をさしているとか。そうであれば、造園業も農業になるんですかね。
あと、消防法でも、火災とまぎらわしい煙等を発するおそれのある行為等の届出、野焼きをしてはならないとありますが、廃棄物処理法の焼却の禁止との整合性はどのようになっているのですか。
また、地方自治体での消防部局と環境部局の野焼きでの対応はどのようになっているのですか。

総件数 4 件  page 1/1   

No.8826 【A-1】

Re:野焼き

2004-12-19 14:13:18 千葉県 / T.S.

>野焼き関連の法規制は、廃棄物処理法以外どのような法がありますか。

県の「生活環境の保全等に関する条例」があります。
(名称は各県で微妙に異なるかもしれません)

>例外規定の農業について、何をもって農業としているのですか。例えば、日本標準産業分類の大分類での農業をさしているとか。そうであれば、造園業も農業になるんですかね。

例えば神奈川県の上記条例の「施行規則」では、
“日本標準産業分類表に定める農業(園芸サービス業を除く。)”
と明記されてますので、少なくとも神奈川県では造園業は例外規定の対象にならないようです。この辺は県によって規定が異なるかと思うので、お住まいの自治体に照会してみてください。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
その他の法としては、悪臭防止法第15条などもあると思われますが。
県条例として神奈川県生活環境の保全等に関する条例を照会いただいた解説内容は、次のアドレスで照会されていますね。
thttp://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/laws/hozen_t/chap03para06.htm
県条例については、屋外焼却の禁止の例外規定を詳しく設けているところは少なく、法の解釈で個々の取扱いが必要ではないかと思いますが。

No.8865 【A-2】

Re:野焼き

2004-12-22 22:35:36 阿見悟

>野焼きについて教えてください。
>また、廃棄物処理法での例外規定について、詳しく解説してもらえませんか。
 次のホームページを参考にしてください。
 建材リサイクルガイド 改正・廃棄物処理法早分かり
「廃棄物処理法の例外規定」http://www5b.biglobe.ne.jp/~amigo-x/sub8.htm#dondo

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
廃棄物処理法第16条の2、廃棄物の処理及び清掃に関する法律及び産業廃棄物の処理に係る特定施設の整備の促進に関する法律の一部を改正する法律の施行について(H12.9.28、衛環78)第12にある内容ですね。できれば、その内容をさらに詳しく教えていただければ幸いです。

No.8875 【A-3】

Re:野焼き

2004-12-24 10:56:19 東京都 / KAN

神奈川県ではQ&A形式の情報、関係法令、通知抜粋を掲載しています。
http://www.pref.kagawa.jp/haitai/noyaki.htm

また参考Q&Aとして下記があります

ゴミの野焼きについて
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=189

家庭でのゴミ焼却
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=165

炭焼きと悪臭問題について
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=860

No.10698 【A-4】

Re:野焼き

2005-05-25 11:02:03 行政書士001


>あと、消防法でも、火災とまぎらわしい煙等を発するおそれのある行為等の届出、野焼きをしてはならないとありますが、廃棄物処理法の焼却の禁止との整合性はどのようになっているのですか。
>整合性はないと思われます。
処理法は環境に関して、消防法は防災に関してで法律の趣旨が全く違います。
消防法の届出も処理法に触れる違法な内容では受理してくれません。
処理法に触れない野焼きの例
大文字焼き等の宗教上の風習、キャンプファイヤー等のイベント、大規模の打上げ花火
これらは、消防法に基づき防火、防災事項を届出ます。

総件数 4 件  page 1/1